スポンサーサイト


卵かけごはんシンポジウム

島根県雲南市吉田町で、日本食の定番「卵かけごはん」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが28日(前夜祭)~昨日まで開催され、10月30日を「たまごかけごはんの日」と決めたそうです。
シンポジウムのきっかけは、同市の第三セクター「株式会社吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」が、2002年5月から約30万本を売るヒット商品になり、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、株式会社吉田ふるさと村の社員ら8人が実行委員会を立ち上げて企画したんだそうです。
当日は、作文部門、論文部門、レシピ部門、デザイン画部門の4部門で最優秀賞の発表があり、作文部門では、死期が近づき食欲がなかった母親が、たまごかけご飯を食べたエピソードを紹介した広島県三原市の主婦が選ばれ、最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の女性は「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」と主張し、インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントしたそうです。

株式会社吉田ふるさと村のHPは、ココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちてd(^-^)ネ!

生卵はそんなにちゅきではないけど、卵かけごはんはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!
家でつくりゅときは、茶碗に生卵を割って、醤油を垂らしてマゼマゼちて、その上から暖かいごはんを入れて(○`~´○)モグモグしゅるんだけど...
アレ_(・・?..)?アレェ 卵かけにはなってないや!?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵かけご飯の日

この味がいいねと君が言ったから 10月30日は卵かけご飯の日。そんな会話が交わされたかどうかは知りませんが、昨日は「卵かけご飯」の日だったそうです。なんでも島根県雲南市で、卵かけご飯の魅力を語り合うシンポジウムが開かれ、決定したといいます。 →詳しくは、

  • From: あるアーキビストの日常 |
  • 2005/10/31(月) 21:21:53

クルクル混ぜて「たまごごはん」

え(絵?)ブログ 第14作でございます。 最近、新聞で読んだのですが、 「たまごかけごはん」がブームらしいですよね。 (上の4コマまんがはどちらかと言うと「ひよこかけごはん」になってますが・・・) なんか、「"日本卵かけご飯シンポジウム」という

  • From: え (絵)??ブログ |
  • 2005/11/13(日) 01:48:01

この記事に対するコメント

おはようございます。
「卵かけごはん」・・・生卵そのままでなく、溶き卵に醤油を加えて、少しかき混ぜたものを、あったかいご飯にかけて食べるのが美味しいっす(^^)
これは、「卵かけごはん」じゃないってことかな????

私も卵かけご飯だーいすき!!
これなら何杯でもご飯食べられる気がする。
しないけど、、、卵アレルギー恐いから、、。あと半熟目玉焼きご飯も最近マイブームだよ。

卵ごはん、時間のない朝ご飯に、かけこんで食べることがあります(笑)
あはは(≧∇≦) なんて食事なんだろー・・・ハズカシ。。
卵ごはんに失礼だよね!体にもいいし、卵ごはんは大好きなんだよー♪
あと、とろろご飯に入れるのも、いいなぁ~~(o ̄¬ ̄o)じゅる
お腹すいたぁー・・・

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

「卵かけごはん」子供のころは、卵4個くらいを入れ物にに入れてしょうゆとかき混ぜて両親と弟と一緒に食べてました。
その日によってご飯にかける量が微妙に違ってましたね。
最近は、半熟目玉焼きや玉子焼きのほうが多いですね。

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー

るうちゃん
アユーハも旅行に行ったりちて、卵が別の器に入ってりゅときは、その器でマゼマゼちてかりゃかけりゅじょ!
でも、おうちで作りゅときは他の器を出すのが面倒なんで...ポリポリ (・・*)ゞ

kikkoroちゃん
アユーハは、目玉焼きは、両面ちっかり焼く派なのらぁ!
スキヤキとかも生卵をちゅかわないし、基本的には卵はしっかり焼くのがちゅきだけど、卵かけごはんは例外でOK牧場でつ(o*。_。)oペコッ

さほちゃん
卵かけごはんって、時間がないときは便利で和風ファーストフードって感じかな?
とろろご飯って、さっぱりちてて食欲がないときにいいよd(^-^)ネ!
...って、食欲のかたまりのさほちゃんに聞くのは間違いだった(T▽T)アハハ!

Yoshieちゃん
一番最後に卵をかけりゅ人は待ってりゅ間は複雑な心境なんでしょうd(^-^)ネ!
半熟の目玉焼きはホテルの朝食で、ナイフとフォークで食べてから、どうも抵抗があってイヤ(T△T 三 T△T)イヤなのらぁo(;△;)o エーン

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

卵 ちと高くなりましたね

産みたて卵を取りに行ったことあるけど
鶏の目が怖かったぁ(-_-;)

家でも お鍋に片栗粉を混ぜて
卵を入れて蓋すると~
温泉卵ができるのが 便利だよね

さやちゃん
卵が高くなってりゅのって、じぇんじぇんちらなかった(T▽T)アハハ!
お鍋に片栗粉を混ぜて蓋をしゅると、温泉卵ができりゅってことは、お風呂に片栗粉を入れりゅと温泉気分になれちゃうんだぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
卵かけご飯て
シンプルだけどおいしいですよねぇ~
な~んて考えてたら
食べたくなってきちゃいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Sarhtoちゃん
卵かけごはんを最初に発明?ちた人は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!よd(^-^)ネ!
簡単にちゅくれて、おいちいし...
でも、卵とか、醤油とか、かきまぜかたにこだわってりゅ人もいりゅような気がしゅるじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

TBさせていただきました。
シンプルなだけに、工夫のしがいがありますね。
明日の朝ももちろん卵かけご飯です。

  • 投稿者: あるアーキビスト
  • [編集]

あるアーキビストちゃん
こういうシンプルな料理?だからこそ、こだわりを持ってりゅ人もいりゅんでしょうd(^-^)ネ!
卵かけごはん道は、けっこう奥が深いのかもしんないd(^-^)ネ!
...ちょっと考えすぎかな(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ヾ(〃^∇^)ノわぁ♪卵ごはん美味しそう~
最近、食べて無いのらぁ(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

こんばんは♪
卵かけご飯のですか~最近してないなぁ。
記事を見てたら久しぶりに食べたくなっちゃったので、今日の朝ご飯はそれにしますw
でも卵ってカロリー結構高いから、美味しいからっておかわりはしないようにしなきゃですね。
1週間に何個くらいが限度だったかな??(*・∀・`?)

わ~いわ~い!うれしいなぁ~!って卵かけご飯?じゃなくって島根県がニュースになったから(笑)事件もめったにないし・・・。つい先日まで吉田町は吉田村って言ったんだよ。「村」ってすごくない?(笑)
私も卵かけご飯大好き!!

  • 投稿者: ぴーち
  • [編集]

南風ちゃん
実は、σ( ̄∇ ̄;)わても普段は、あんまりお米を食べないんで、卵かけごはんも最近食べていないんでつ(/ー ̄;)シクシク
でも、ヒサブリに食べたくなったんで、近いうちに(○`~´○)モグモグしゅるじょ!

haruちゃん
>卵ってカロリー結構高いから
...<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 卵好きには辛い言葉だo(;△;)o エーン
でも、前にゆでたまごダイエットってのもあったんで、気にちないでおこっと!

ぴーちちゃん
自分が住んでりゅ県とか、生まれた県の良いニュースって嬉しいよd(^-^)ネ!
合併とかで「村」もだいぶ減っちゃったけど、「村」って響きは(´▽`) ホッとしゅるんで、「株式会社吉田ふるさと村」って名前はそのまま残ちてほすぃ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
