

聞きたい音だけ抽出

株式会社神戸製鋼所が、騒音などから聞きたい音だけを抽出する「音源分離技術」を世界で初めて、奈良先端科学技術大学院大学と共同で開発したと発表したそうです。
開発したのは、音源信号を解析することで必要な音を取り出して、スピーカーなどに出力するもので「音源分離アルゴリズム」と呼ばれ、音源を解析する際に必要となる演算処理の高速化を実現し、2個以上のマイクがあれば、複数の音源信号を分離することができるそうで、人の声など、聞きたい音をほぼリアルタイムでスピーカーなどで再生できるそうです。
これを応用すれば、騒がしい場所で、携帯電話で話をしても、周りの騒がしい音は聞こえず、話し手の声だけを抽出することが可能になるんだそうです。

むつかしい話はよくわがんねぇ(T▽T)アハハ!
騒がしい場所で、モシモーシ>(´▽`[]ゝちても、ちゃんと相手に声が伝わりゅってことは、便利になりゅんだと思うんだけど、人が多く集まる場所で、周りの人の声で騒がしい場合はどうなりゅんだろヽ(~~~ )ノ ハテ?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●聞きたい音だけを即時に抽出する装置?…姑はこのワザ、習得しています

神戸製鋼所は24日、騒音の中でも聞きたい音だけを即時に抽出する装置を、奈良先端科学技術大学院大学と共同開発したと発表した。これまでも同様の技術はあったが、世界で初めて手のひらサイズに小型化し、精度も高めた。 讀読新聞「手のひらサイズ?…いままでのは足の裏サ

  • From: (?)?blog |
  • 2005/10/25(火) 15:40:46

この記事に対するコメント

やったーこんな遅くにきたのに
一番乗り~!!!!!!
それみたよー実験やっているところ!!
すごかったけど悪用するために使う人がでてきそうじゃない?って我が家では話していたよー携帯につかうだけならいいけどねー
恐い世の中だからね、、、気をつけないと

2番乗りじゃ~ヽ(*´▽`*)ノ kikkoroちゃんに負けたー☆
ほんと・・・悪用されたら、怖いね~。。。
さほっちの独り言まで聞きとられちゃうってこと?そりゃ、困る!!

うーん・・・どんなものに使えるんだろうね~?
なんか思いつかないけど、地元の大学、
久しぶりに聞いて懐かしかったよ~。

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

T.B.失礼します。

  • 投稿者: yomiyomi
  • [編集]

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

kikkoroちゃん
文字で読んでても、よくわかんないんで、実験やってりゅとこを見たかったなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
でも、こういうのができりゅと盗聴の音も鮮明に聞こえて...( ̄ー ̄)ニヤリッ

さほちゃん
独り言が聞こえても、( ̄(∞) ̄) ブヒィ~って声ちか聞こえてこない気が...!?
地元の会社とか大学が活躍ちてりゅ記事って、なんとなく(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!よd(^-^)ネ!

yomiyomiちゃん
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
タイトルだけ見させてもらったけど、なかなか鋭い指摘(T▽T)アハハ!
じっくり読ませてもらいまつd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

聴きたい音だけを抽出・・・なんか難しそうな感じだけど、有効に役立つ技術ならいいなぁ!って思います。
「神戸」という文字で、ちょっと懐かしいなぁと思いました。地元にいるときは、車で1.5hもすれば三宮とかハーバービレッジとか行っていたから。。。懐かしい。

るうちゃん
西宮までだったりゃ、年に数回行くんだけど、神戸までは行ってないo(;△;)o エーン
せっかくの技術なんで、有効な使い方をちてもらって、便利になりゅといいd(^-^)ネ!
便利になりゅと、悪い方へ利用しゅるヤツもいりゅけど凸(´口`メ) ウラァ~

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

( ̄(∞) ̄) ブヒィー ブヒブヒブヒヒのヒィ~

変換してください。さほちんは、怒っております☆

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
何か怒られりゅこと言ったかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
Σ(・o・;) アッ もちかちて、さほちゃんも阪神がふがいない試合をちてりゅんで凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!ちてりゅのかな?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

さほちん、これからお出かけなんやけど、
アユーハちゃん、奇跡を起こしてけろ・・・☆

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~ オミヤゲ忘れないでd(^-^)ネ!
\(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;* 明日から4連勝にな~れ!
...虚しい( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

アユーハちゃんの魔法、効くかなぁ。。。|電柱|・ω・`)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
o(;△;)o エーン また負けてりゅ!
もう1回魔法をかけておこっと!
(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

9ウラだぁ。。。(T▽T)

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー♪フレー♪フレー♪フレー♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
(T▽T)アハハ! 終わった...
大阪で暴動が起きないことだけ祈ってまつ(o*。_。)oペコッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

(ノд-。)クスン.....

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

1つくらいは勝って欲しかったo(;△;)o エーン
バレンタイン監督、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

うん、、あっさりやったね~。。。
いまから残念会だぁ。おぅー!!(* ̄0 ̄*)ノ口
アユーハちゃん流ダイエットね♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
シラフでは見てられなかったんで、すでにヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

もうヨッパだったのー?
んじゃ、追いかけるよー♪ (*゚O゚*)ノ□ オカワリ~  

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

眠くなってきた ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ 一緒に寝りゅ?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

アユーハちゃんは、もうネムネム?(*´~`*)。o
さほちん、まだおめめパッチリ(^∇⌒*)だじょ♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
( ̄(∞) ̄) ブヒィ~の夢を見た( ̄o ̄;)ボソッ
( ̄、 ̄*)zzz。o○してりゅスキに、襲いに来なかったよd(^-^)ネ! (;一一) ジロー

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
