スポンサーサイト


楽天がTBS株式15.46%を取得

楽天が、子会社を通じて、TBSの発行済み株式の約15.46%をに当たる2938万株を約880億円で取得し、TBSの筆頭株主になり、TBSに対して、共同持ち株会社設立などを通じた経営統合を申し入れたと発表しました。
共同持ち株会社の設立により、楽天が持つインターネットに関する経験、ノウハウ、3000万人のグループ会員基盤と、TBSの持つコンテンツ制作力や視聴者基盤を結合し、世界的に勝ち抜いて行けるメディアグループを目指す意向だそうです。
楽天はTBSに対して、
1)視聴者・リスナーにとってより魅力のあるコンテンツ提供の環境整備
2)データベースマーケティングの取り込みによる広告の高付加価値化
3)コンテンツ価値の最大化
4)収益規模、資金調達能力の向上と再投資による持続的成長
の4点の詳細を「提案書」としてTBSに提出したそうで、楽天の三木谷浩史社長は会見で、共同持ち株会社設立に向けて「TBSとはこれから協議を進めていきたい」と述べるとともに「(TBSの)検討には時間がかかるかもしれない」との見方を示し、今後のTBS株式の買い増しについては未定とし、さらに「TBSとの協議は友好的に進めていきたい」と語ったそうです。

むつかしいハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

俗に言う「IT関連企業」が、マスメディアの株を大量に購入しゅる話って、どこかで聞いたよなぁ気がしゅるんだけどなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
プロ野球参入の時もそうだったんだけど、人のマネばかりしてりゅんでつd(^-^)ネ!
そのうち、社長が衆議院選挙に立候補しゅるんじゃないの?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最大よりも最良たれ

「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経

  • From: Hotta World:: 「活・喝・勝」 |
  • 2005/10/16(日) 15:35:36

この記事に対するコメント

ホントにどこかで聞いたことある話ですね。
これって、楽天がライブ×××に対抗しているのでしょうか?
ライブ×××が出来なかった部分を[オレのところはやったぞー!]と威張りたいのかな~?

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

ほんとだね~。儲かってると同じような事、考えるのか、わざと同じ事してるのか?
誰かさんの二の舞になんなきゃいいけど~なんて(* ̄m ̄)ププ

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

たのしくちゃん
三木○さんは「ホリ○モン目立ちやがって凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!」って思ってりゅのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
たまたま同時期に考えていたけど、行動力に差が出たのかもしんないけどd(^-^)ネ!

さほちゃん
アユーハも儲かってりゅから、テレビ○京の株でも買おうかな!?
ホリ○モンと同じようなことをちてりゅのに三木○さんには凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!しゅるのは人柄の違いかな?

お天気が良いじょ!
おでかけ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

株のことはよくわかんないけど、
TBSってベイスターズの親会社だから、株よりも球団がどうなるかの方が気になります。
「株を買う資金で球団に優秀な選手入れれば良かったのに・・・」って思いました。

まったく似た様なことですね。
それが驚きです!!!

楽天社長は落ち着きがあるように見えて
ホリエモンっていつも斜見てません?
落ち着きが無いというかキョロキョロしすぎというか。ププッ(^m^)

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

Yoshieちゃん
株の問題は世界が違い過ぎてよくわかんないけど、プロ野球は気になりゅじょ!
2つの球団のオーナーになりゅのは根本的に(;`O´)oダメーーー!!なんだけど、(二+一)木谷ちゃんの場合、1つの球団でも持つ資格は...(以下略)

shinyちゃん
結局、考えりゅことは一緒なのか、それともホントにマネちてりゅのか?
(八-五)木谷ちゃんの落ち着きがありゅ態度が、逆にイヤミに感じりゅ心の狭いアユーハでつ(o*。_。)oペコッ
目付きが怖いのもイヤ(T△T 三 T△T)イヤ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

きっと第一番目は風当たりが悪いからまず
だれかが先陣を切ってからいくのが社風だったりして、、、

kikkoroちゃん
先頭を切るのは、うまくしゅればラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャだけど、風当たりもきびちいしむつかしいもんd(^-^)ネ!
アユーハもどっちかといえば、先頭を切るタイプじゃないのらぁo(;△;)o エーン

おでかけ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

どうしてIT企業のTopって、なかなか落ち着きがないのでしょうかね。
楽天、仙台や東北地区では中継も高い視聴率だし。。。でも手っ取り早く全国区になれるセリーグの横浜に興味あるとか??
なんか、買収される側の社員や関係する人の気持ちを大切にしていない気がして、なんか素直に物事が見れないなぁ。。。という感じです。
我がタイガースも、某ファンドに脅かされているし・・・。

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

るうちゃん
(十-七)木谷さんって、野球には興味がないんじゃないかな( ̄o ̄;)ボソッ
儲かるか、儲からないかだけの世界で、撤退しゅるのも早そうな気がしゅる。
今回の監督交代劇みたいにd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

(*・Å・`)こんばんは
コメント有り難うございました♪

お察しの通り、あたしもMacユーザーなんですよ
Safariは普段は使わないんですが、最近メインで使ってるExplorerの調子が悪くて;

それにしてもここのブログは素敵ですね
なんだか見てるだけで頭が良くなりそう(勘違い
コメント残されてる方達もみなさん頭が良さそうな方ばかりで、あたしみたいなのがホントに書いていいのかなとw

で、この記事についてなんですが
これホリエ○ンの心情的的にはどうなんでしょうねw
これも「想定の範囲内」?(笑)

あ、リンクさせて頂きますねw

haruちゃん
遊びに来てくれて、了└|力"├_〆(・・ )♪
ホリエ○ンのアタマの中からは、すでに(六÷二)木谷さんの存在が「想定の範囲外」だったりちて(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
また、遊びにきて頭が良くなったと勘違い?してくだしゃいd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
