

冷蔵庫の電力、カタログ表示の4倍

冷蔵庫の年間消費電力量がカタログ記載の電力量に比べ最大で4倍になるケースがあるとして、経済産業省資源エネルギー庁は今月末から、電力量の測定方法の見直しを始めるそうです。
家電メーカーなどで組織する日本電機工業会によると、「カタログ表示より電気代が高い」など、冷蔵庫の電気代に関する消費者からの苦情が昨年から寄せられるようになり、各メーカーが調べたところ、多機能型冷蔵庫を中心に、カタログ表示と実際の消費電力量に差のあることが分かったそうで、日本消費者協会が行った商品テストでも、検査した400リットルクラスの冷蔵庫6台すべての消費電力量がカタログ表示の約2~4倍になったそうです。
カタログ表示と実際の消費電力量がかけ離れている要因として、日本工業規格(JIS)に基づく測定方法が、家庭での使用実態に合わないのと、冷蔵庫が多機能化し、測定で考慮されない機器を増設した製品も登場したのが原因と見られているそうです。

今の冷蔵庫って、料理を保存する時にラップしゅる必要がない機能とか、急速冷凍して食品の味や風味を落とさずに一気に凍らせる機能とか、水を入れておくだけで勝手に氷がどんどんできる製氷機能とか、ドアを開けた時に、庫内と庫外の境目に強い冷気のカーテンを作って冷気が漏れるのを防ぐ機能とか、中には保温もできりゅ冷蔵庫がありゅみたいでつd(^-^)ネ!
(⌒▽⌒;) オッドロキー

アユーハ家の冷蔵庫は...
冷蔵庫の扉や側面に磁石でメモとかが貼れりゅ機能がついてりゅんだぁ!
これも、多機能冷蔵庫...ポリポリ (・・*)ゞ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アユーハちゃん、おはよ~。コメントありがとね!今晩、神奈川に戻るから、また遊びに来るねー!!

さほちゃん
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!(大きい声のちゅもり)
神奈川に帰りゅ前にアユーハにお土産届けてくりぃ!
ちゃんと、冷蔵庫のスペースを空けておくからd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

え?そうなの??
なんか今までの電気代が信じられなくなってきた・・・
でも、自分じゃ調べようがないからなぁ~

うちもドアをポンと押すとドアが自動で開いてくれる機能が付いてるんだけど・・・
間違って触れても勝手に空いちゃうから、結局その機能をOFFにしてて宝の持ち腐れみたいな?
でも自動開閉も結局は電気だから、ないほうが節約なんだよね・・・
携帯も冷蔵庫も最低限の機能でいいかも!
と、思えてきたのは私だけ?

eikoちゃん
アユーハ家の冷蔵庫はポンと押すとドアが閉まりゅようになってりゅじょ(*^_^*)
当たり前か...ポリポリ (・・*)ゞ
ポンと押すとドアが開いてくれりゅのは、あったりゃ便利な機能かもしんないけど、無くてもじぇんじぇん問題ないかも( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
んーーそんな事今まで気にした事もなかった・・・``s(・゛・;)
というより冷蔵庫の電力ってどうやってわかるの??
って感じです・・・``s(・゛・;)

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

Sarhtoちゃん
そういえば、苦情を言ってきた消費者の人はどうやって調べたんだろヽ(~~~ )ノ ハテ?
冷蔵庫は開けっ放しで、中をキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしゅると電気代がかかりゅって話は聞くけど、普段ちゅかってりゅ時って、あんまり気にちないかもしんないd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

今晩は
電気代は年々上がる一方です。
冷蔵庫のせいかな。
お陰で 東電の利益は豊田に次ぐとか
関電も儲かっているんじゃない。

  • 投稿者: アツガーリン
  • [編集]

アユーハちゃん、ただいまーヾ(@゚▽゚@)ノ
無事、帰ってこれたよ~ん! 

うちの冷蔵庫、勝手に氷ができる機能だけ付いてるよ~
今年は、夏の電気代を考えて、冷気を逃さないよう透明のカーテンを付けたんだ♪
でもね、、、そうすると、扉の裏のポケットに入れてるものは、
ほとんど冷えないんだよー・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
牛乳がぬるくなってて、ビックリしたよ~(笑)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

アツガーリンちゃん
うちの近所だと中電なんだけど、儲かってりゅのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
儲かってりゅんだったりゃ、電気代を安くしてほしいのらぁ!
確定申告の時期ぐらいしか電気代は気にちないけど...ポリポリ (・・*)ゞ

さほちゃん
才力工└|♪(゜・^*)ノ^☆チュッ
冷気を逃さないよう透明のカーテンって、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!じゃん!
夏の暑い時に、ぬるくなった牛乳なんてショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
さほちゃん家のオコチャマに生まれてこなくてよかった( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

おはようございます。
冷蔵庫・・・最近のものは進化しすぎて、機能とかよく分からないものが多いです(^^;
利益が出ているのなら、消費者に還元して欲しいですね・・・中部電力さん。

るうちゃん
あんまり冷蔵庫に機能を付けりゅと使い方がヽ(~~~ )ノ ハテ?
冷蔵庫は普通に食品とかを冷やしてくれればいいのらぁ!
電気代は...中電ちゃん、マジで安くちてくりぃ!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

あ~~! ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!って言ったなー☆  悔しい~!!!
でもね~、ホントに冷蔵庫用のカーテンあるんだよー。
これで、私も節約上手になれると思ったのに・・・・(/ー ̄;)シクシク
でも、今もカーテン付けて、牛乳は中に入れてるの。あんまり意味ないのかな~(笑)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
これから寒くなりゅと、冷たい牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロになっちゃうからいいかもしんないじょ!
冷蔵庫に入れておく意味はないかもしんないけど(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
