

お薬の時間です

インターネット関連システム開発のミュートスが、携帯電話機能を使った「おくすりの飲み忘れアラームサービス」を開始したと発表しました。
このサービスは市販薬に印刷されたバーコードデータを携帯電話の機能で読み取らせておいて、服用が必要な時間になると携帯電話のアラーム機能で知らせてくれるそうで、同社は「ビジネスモデル特許」を出願申請中なんだそうです。

薬を飲むタイミングって、用法には普通「食前」とか「食後」って書いてありゅ思うねんけど、その人が「ちょっと前に食事をちた(食後)」とか「もうしゅぐ食事をしゅる(食前)」って判断をどうやってしゅるんだろヽ(~~~ )ノ ハテ?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アユーハちゃん、お久しぶり~♪♪
携帯電話のアラームが鳴るみたいなもんかなぁ?
それなら、自分でセットしとけばいいような気がするけど・・・・
飲み忘れてるときに鳴らしてくれるようなのがいいなぁ(^^;

さほちゃん
オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
>自分でセットしとけばいいような気がするけど・・・・
言われてみりゅと、すごく当たり前の指摘...
でも、その当たり前なことに気がちゅかなかった(/-\*) ハジュカチ…
メーカーさんも恥をかくまえに「ビジネスモデル特許」の出願を取り下げた方がいいかもしんない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

じゃーさー食間だったらどうなるのかな?
食事のだいたいの時間を初めにインプットしておくとあとはそれに合わせて前後何分とかでなったりとかってなるのかな?

  • 投稿者: キッコロ
  • [編集]

キッコロちゃん
典型的な勘違い...ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
「食間」って食事中ぢゃなくて食事と次の食事の間ってことだじょ!
朝めしと昼めしの間とか昼めしと晩めしの間とか...。
食後は食べて30分後ぐらいまで!
食間は食べて2時間後ぐらいってことだじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

君たちはウマシカだね。初めから時間を設定しておくに決まっているだろ。機械が勝手にメシを食ったか食わなかったか判別できるわけ無いだろ。
てい脳!!

バーコード(QRコード?)を読み取って時間セットするって書いてありますよ。記事ちゃんと読んでますか?自分でカタカタ入力するんだったらニュースにもならないし、ワザワザそんなシステムつくらないと思います。

管理人さんも恥をかくまえにこのブログ記事(よりもコメントのほうを)を消した方がいいかもしんない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 投稿者: のびー
  • [編集]

天使ちゃん&のびーちゃん
毎日3食を決まった時間に食べりゅ人ちか使えないじゃん。
それもバーコードにセットちてありゅ時間に...。
こんなんで役に立つのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
...っていう意図のブログ記事ってことを読めないかなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

簡単なビジネスモデルだよ

病人はちきんと食事をしなければ病気が治らないだろ!健常者はそもそも薬なんかいらない。製薬メーカーの要請で医者が処方して行うケース(治験薬)からビジネスモデルを拡張して一般市販薬や調剤(本日プレスされた)に応用させているようだ。目論見は治験、そして一般市販薬としての商品の付加価値向上として一般市販薬のビジネスモデルがあると容易に想像できます。調剤は医師の処方箋から薬局でもらう指導箋がこれに付随するサービスだね。簡単なビジネスモデルだよ。普及すると便利だと素直に思いますが。

天使ちゃん
便利だと思えば利用しゅればいいし、σ( ̄∇ ̄;)わてみたいに食事の時間が不規則で利用価値はあまりないと思えば利用ちなければいいことだし、まぁそれだけのことぢゃないでつか?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

食間はわかってるよー
書き方がわるかったみたいでした
がなんだか面倒な展開みたいだからまーいいか

  • 投稿者: キッコロ
  • [編集]

キッコロちゃん
ぶっちゃけ、予想外の展開でつ!
まぁ、100人いれば100通りの意見がありゅんだし、いろんな意見が聞けて良かったと思ってまつ(o*。_。)oペコッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
