スポンサーサイト


電話機125万台で不具合

NTT東日本と西日本が、電話機のソフトの不具合が原因で、110番、119番、118番で警察、救急、海上保安庁にかけた際に、通報者が受話器を置いた後でも、10秒程度回線を接続状態のままにして、警察などから通報者を呼び出し、必要な連絡ができる固定電話の「呼び返し」機能が使えない電話機が35機種、125万台あることがわかったと発表したそうです。
NTT東日本と西日本の両社は、12月をメドにして、問題のあった電話機でも「呼び返し」を受けられるように交換機の機能を修正するそうです。

「呼び返し」の機能って、電話が切れた時に、通報者に何か不測の事態が起きてないか確認しゅるための機能らしいんだけど、あんまり知られてないんじゃないかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
アユーハは、この機能はオコチャマの時からちってたじょ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

だって...

オコチャマの時に、ついつい出来心で、用もないのに110番に電話しちゃって...
受話器の向こうから「はい、警察です。どうされました?」っていう声を聞いて怖くなって...
そのまま受話器を置いたんだけど、受話器を置いても「プルルルル~♪」って呼び出し音が鳴ってくりゅんだもんo(;△;)o エーン
...はい、電話に出ておまわりさんには、ちゃんと<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪しまつた。

良い子のみなさんは、真似ちないでくだしゃいd(^-^)ネ!
悪い子のみなさんも、真似ちたりゃ(;`O´)oダメーーー!!だじょ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようございます。
110番や119番に電話かけたことはないけど、20歳くらいまでは近所の警察にかかるるのかって思ってました。

呼び返し機能なんてあるんだー。
そうだよね。もし、本当に何かあって大変な場合、
すぐかけ直してあげないといけないもんね!
救急車には2度乗ったことがあるけど、自分からかけたことがないからなぁ。
焦ったら、110番と119番も間違えてしまいそうだよ(^^;

そういえば、昔、、、117だっけ?
天気予報を、よく聞いていたけど、今かけることなくなったなー
警報で学校が休みにならないか、確かめたりしなかった~?って、
上の記事に関係ない話だったね(笑)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

Yoshieちゃん
実は、オコチャマの時に119番も電話ちたことがありゅんでつ。
いちゅも通ってた地下道がどこかで水漏れちてて、水浸しになってたんで、消防車は水をちゅかうんで119番に連絡しゅればいいと思って(;^_^A アセアセ・・・
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!なオコチャマだった(/-\*) ハジュカチ…

さほちゃん
天気予報は177番だけど...ポリポリ (・・*)ゞ
高校生のころは、雨が降ったら極力、自主休校?にちてたんで、警報とかはあんまり関係なかったかも(;^_^A アセアセ・・・
アユーハは1回ちか救急車に乗ったことがないのらぁ(/ー ̄;)シクシク
乗り心地も良くなかったし、あんまりお世話になりたくないd(^-^)ネ!

おでかけ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

そんな機能がついているなんて知らなかったです。
家はKDDIの光プラスで電話が繋がっていて、NTTとは5年間休止の処置をとっているんだけど、大丈夫かな~。

ちなみにこうしておけばNTTさんへ基本料金を払わなくてもいいのよ。これは記事には関係ないね ^-^; 汗

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

NTTしっかりしてほしいですね。
機能がつかえないなんて「えらいこっちゃー」(大阪弁)ですもの(笑)
今、光の工事申し込みしてはや1か月。いつになったら開通するのでしょ。おそいな~>KDDI
(/ー ̄;)シクシク

あっ!(/*^^*)/ そうそう、天気予報は177番。
昔からね~ よく間違えてたのよ。。。
ちょっと考えて書いたつもりなのにな(/▽*\)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

折り返し機能か、、、素晴らしい日本の技術。いた電かける子どもって多いんだろうなー私はやらなかったけど、、、、(≧∇≦)/ ハハハ

ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

たのしくちゃん
>KDDIの光プラスで電話が繋がっていてNTTとは5年間休止…
よくわかってないかもしんないヽ(~~~ )ノ ハテ?
でも、こうしゅるとNTTに基本料金を払わなくていいのはラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
参考にちよっとφ(。。;)メモメモ

shinyちゃん
機能がつかえないなんて「どえりゃあ、大変だがね」(名古屋弁)
記事ネタとは話が違うけど、名古屋弁で「疲れた」ってことを「えらい」って言うんでつ。
大阪でおちごとちた時にちゅかれて「えらい」って言ったりゃ「偉いって、何様なんだぁ!」って怒られたo(;△;)o エーン

さほちゃん
アユーハが良い覚え方を教えてあげりゅ!
天気予報は「今日は天気がいいな(117)」って覚えれば...
ダメじゃん(T▽T)アハハ!

kikkoroちゃん
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ ホントに好奇心から110番に電話しちゃっただけで、イタ電のちゅもりはなかったんでつ(o*。_。)oペコッ
オコチャマの時なんで(^ヘ^)/∞ =(x_x) 逮捕! されないよね(/ー ̄;)シクシク
逃亡しちゃおうかな( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

私もアユーハちんと同様の事を・・・
怖くてもう2度とイタズラ電話はしていません

ななはいたずらじゃないんだけど、中学生ぐらいのとき時報聞こうとして間違えて119番にかけたことがあります。
とっさに切ったけどやっぱり、折り返しかかって来ました(汗)
「大丈夫ですか?」って何度も聞かれて気まずかったです。動揺して心臓バクバクした。

  • 投稿者: 青猫なな
  • [編集]

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

eikoちゃん
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
電話切ってから、しゅぐに呼び出し音が鳴りゅんで、マジで怖いよd(^-^)ネ!
アユーハもあれから一度も110番は電話ちてましぇん(o*。_。)oペコッ
用事があって、かけりゅ機会もないんで幸せなんだけどd(^-^)ネ!

ななちゃん
かけたとこは違うけど、ななちゃんもナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ117番と119番を間違えたってことは、プッシュホン電話だったのかな?
119番だったりゃ、折り返しかかって電話に「心臓がバクバクちてまつ!」ってお話ししゅればよかったかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
