スポンサーサイト


人口重心地

総務省が昨日、2005年に行なわれた国政調査の結果を元に、日本列島の人口重心地(住民1人を同じ重さ、日本全体を平面と仮定して、バランスが釣り合う地点)が岐阜県関市(旧武儀町)だったと発表しました。
2000年の国勢調査の時(この時は合併前だったため岐阜県武儀町)より東南東に2.1キロ、40年前に比べると東側に約23キロ動いているらしく、東京など首都圏への人口流入が続いていることを裏付ける調査結果になったそうです。
0000061M.jpg
↑前にさほちゃんの「お国自慢のページ」の掲示板にアップちた関市(旧武儀町)の平成(へなり)地区でつ(o*。_。)oペコッ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あゆーはちゃん、こんにちは~☆
うんうん!この画像、しっかり覚えているよー!!
記事読む前に、あれ????って思ったもん^^
お国自慢のページはねぇ、、、残ってるんだけど、
放ったらかしになっていて。。。すまないねぇ(笑
復活させようかしら!?

東京寄りに、重くなってるの?まさか、私のせいでは。。。
んなことないない!!違うわね(>▽<)

さほちゃん
元のデータがなかったんで、お国自慢のページでダウンロードちたんだけど、ヒサブリに椎茸スナックの写真も見てしまった(  )ノ_...オエェ...

>まさか、私のせいでは。。。
心配ちなくてだいじょーび!
あくまで人口の重心地ってことなんで、さほちゃんはどこにいてもカウントされない(=`(∞)´=)ブヒィー

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

関西に人は動いていかずに東京方面ってこと??
ほどに地方都市のほうが生活しやすくて
いいとおもうけどな、、、
ど真ん中は物価が高すぎて名古屋相場になれてしまった
今までなんてことなく通っていた実家の近所の
スーパーでさえが高くてひるむようになってしまった
のでした^^

  • 投稿者: kikkoro
  • [編集]

kikkoroちゃん
正確にいえば、前回の人口重心点より西に住んでりゅ人が東の方に動いたってことで、kikkoroちゃんのように名古屋から関東に移っても東から東の移動なんで人口重心点は変わらないってことになりゅじょ!
そういえば、首都圏ってマクド(←マックって言わないじょ)も他の地域より値段が高くなったんだよd(^-^)ネ!
買物しゅるときは新幹線で地方に(* ̄o ̄)r オイデー

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
