スポンサーサイト


「W.C.」→「toilets」

来年開催される北京オリンピックを前に、中国政府が漢字がまったくわからない外国人にも親切な街を目指そうと、北京市内で英語表記の適正化を進めているそうで、年内には全ての公衆トイレの表記が「W.C.」から「toilets」に変わるそうです。
W.C.は「water closet」の略で、英ビクトリア朝を思い起こさせる古式ゆかしい表現で、北京晨報は「多くの西側諸国で、W.C.はまったく使われていない。W.C.は中国で言う『屋外便所』に当たり下品な俗語だ」と解説しているそうです。

そういえば、トイレに行くときに「わしんとん・くらぶに行ってくりゅ!」って訳のわからん隠語風に言ってたヤツはいたんだけど「だぶりゅ・しー行ってくりゅ!」って言うヤツに目にかかったことは一度もないよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わしんとん・くらぶ!!
懐かしい~~~♪♪うんうん、言った言った(笑)
これって、日本全国で言われてるのかしらね?

それにしても、W.Cが中国では下品な言葉になるのね。
っていうか、実はwater closetの略ってことを知らなかった私だよ(^~^;)

ワシントンクラブ??
初めてきいたー
そりゃ名古屋以降西側諸国のことばかな?
江戸っ子のみんなにもきいてみよー

  • 投稿者: キッコロ
  • [編集]

私もワシントン・クラブ初めてですよ。
関西地方限定?
んじゃ関東はなに?って聞かれたら
ふつーーに「トイレいって来る」ですよ?
江戸っ子っていうか、浜っ子ですが。

浜っ子はそうじゃん?!(笑)

私も関東の人間だから??ワシントンクラブ、初めて。

今回、ワシントンで飛行機乗り換えなんですよ(^^;
で、初めての広い空港で、乗り換え時間が一時間しかなくて・・・もし、飛行機が少しでも遅れたら・・・とか、考えるとすごく心配。。
ワシントンクラブで思い出すほど、ドキドキしてる、小心者の私。

さほちゃん
「わしんとん・くらぶ」って言ってたよd(^-^)ネ!(←過去形)
σ( ̄∇ ̄;)わてとさほちゃんちか知らないってことは「わしんとん・くらぶ」って男言葉なのかな( ̄o ̄;)ボソッ

キッコロちゃん
江戸っ子は「し」と「ひ」の発音が悪いんで「わひんとん・くらぶ」って言ってたりちて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
江戸のみなしゃん、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

うみちゃん
横浜の市外局番が「045」にちなんで「横浜に行ってくりゅ!」って言い方もありゅみたいだじょ!
「小」限定かもしんないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

noobooちゃん
泳いで帰ってくりゅと思ってた( ̄o ̄;)ボソッ
ワシントンのワシントンクラブで長居ちて飛行機に乗り遅れないように気をちゅけりゅんだじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
