スポンサーサイト


座礼(ざれい)式

茶道・裏千家の千宗室家元が、正座をしなくてもあぐらで茶を楽しめる「座礼式」という新しい点前(てまえ)の作法を考案したそうです。
あぐらのままでも作業しやすいように重心がやや前に来る傾斜のついた座布団に座るそうで、家元は「(年代を問わず)伝統離れの進む層にとっても、ひざを崩して日本文化に触れてもらう機会の一つにしたい」と話しているそうです。

個人的に千ちゃんにもう1つ提案ちたいんだけど...
途中で(○`~´○)モグモグしゅるお菓子をポテチとかの甘くないものも用意ちてくれりゅとありがたいんだけど( ̄o ̄;)ボソッ
日本的に塩せんべいとか、たまりせんべい(個人的にはしょうゆせんべいよりはたまりせんべいかな?!)でもいいんだけど...ポリポリ (・・*)ゞ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この新作法いいよねー私お茶すきなんだけど
ひざが悪くて正座が長時間でできないのよ、、、
もちろんあぐらもつらいけど正座よりはかなり
ましよねーこの新ルールで教えてくれるところ
ないかなーww
少したしなみたいわねwあとお花^^

  • 投稿者: kikkoro
  • [編集]

kikkoroちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わても事故ってひざの手術をちてかりゃ長時間の正座がつらくなりまつた(/ー ̄;)シクシク
あぐらって正座に比べりゅと足の裏が前の方の位置でお鼻に近くなりゅんで、足の裏がくさいときの長時間のあぐらもけっこうつらいでつ(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

正座で足がしびれない方法をマスターしたいよぉ~~
訓練すれば、できるのかしら????

あぐらでお茶か・・・
なんか、行儀悪い感じがしちゃうね~^m^
日本文化でなくなってしまう気が、、、斬新なアイデアだね(笑)

さほちゃん
お坊さんや落語家さんって長いこと正座できりゅし、日ごろから正座に慣れておけばいいかもしんないd(^-^)ネ!
さほちゃんも毎日少しづつでもいいんで、前足の正座と後ろ足の正座をちておけば、足がしびれないようになりゅかも(▼∀▼)ニヤリッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
