

駅すぱあと、CO2排出量表示

出発地と目的地を打ち込めばルート別の所要時間や運賃が簡単にわかる路線検索ソフト「駅すぱあと」で10月から、交通手段ごとの環境への負荷が比べられるようになるそうです。
京都議定書が定める温室効果ガスの90年比6%減達成のために公共交通機関の利用を呼びかける環境省が、ソフトを開発、販売するヴァル研究所に提案して実現したそうで、鉄道や航空機、乗用車を利用したケースで、1人の移動が与える影響を二酸化炭素(CO2)の排出量の形で示すそうです。

また、ヴァル研究所がデータを提供している無料の「ヤフー路線情報」でのサービス開始は12月からになるそうです。

品川駅から大阪駅までの各交通手段の二酸化炭素総排出量を比較すると、新幹線利用が二酸化炭素総排出量約9.8kg航空機利用が二酸化炭素総排出量約59.4kg、乗用車利用では二酸化炭素総排出量が約95.0kgとなるそうです。

環境問題を意識しゅる(させりゅ)にはいいかもしんないd(^-^)ネ!
「安い方法で移動しよう!」とか「早く到着する方法で移動しよう!」っていうのはありゅかもしんないけど「環境に優しい方法で移動しよう!」って実際に考えりゅことは少ないのかもしんないけど( ̄o ̄;)ボソッ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

(*^o^*)オ (*^O^*)ハー 
一番乗りだ~!!
お車はとっても環境に悪いんだねー
この数値は最近の環境に優しい星がついている車でのすうちなのかな?
それとも従来の環境配慮される前の車なのかな?

おはよーです(o^∇^o)ノ 2番乗り~♪
二酸化炭素総排出量 飛行機より車が多いなんて、ホントなのー?ビックリね。
私は大阪まで行くとき、1番地球に優しい新幹線を利用してるわ♪
もっと安くなれよーって、言いたいんだけど・・・。飛行機の方が安いこともあるからね。

新しい「駅すぱあと」欲しいな~
私のPCには入ってないから、ヤフー路線で検索してるんだけど・・・・
細かな設定が出来ないんだよー。特急を使わない!っていう項目が欲しい欲しい欲しい~!!
貧乏人の見方にもなって~!と、ヤフーにお願いしたいです~☆

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

kikkoroちゃん
車種によって、二酸化炭素総排出量が違ってくりゅと思うんで、車種別に表示できりゅといいかもd(^-^)ネ!
結果を見りゅのが大変かもしんないけど(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さほちゃん
( ̄◇ ̄;)エッ ヤフー路線情報と売ってりゅソフトが違うって、ちょっと孫ちゃんにかけあってみようかな?
これって、1人の移動が与える影響なんで飛行機が自動車より少ないのは乗車定員の差かもしんないd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
最近長距離へのお出かけは
車が多い今日この頃・・・

環境に悪いのでしょうけど、
値段が一番安く済むんですよねぇ…
車やさん、もっと環境に優しい車を
たくさん出してください・・・

Sarhtoちゃん
同乗者が多いと、車で行く方が安くなっちゃうんで、ついついお財布に優しい方を優先しちゃいまつd(^-^)ネ!
ただ、最近はガソリン代もあがってりゅんで、エコカーがホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

「環境に優しい方法で移動しよう!!」って深く考えたことないですね。
ガソリン代が高くなってきたけど、冬にはファンヒーター使うから灯油代が心配。
環境と節約のために使用時間短くした方がいいのかな?

Yoshieちゃん
石油の値段が高くなって、ガソリン代ばかり気にちてたけど、冬には灯油をちゅかうんだo(;△;)o エーン
冬だけは地球温暖化ちてくれりゅといいのにd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

二酸化炭素を出さない為には歩くか自転車しきゃないな~。
そこまで考えて、旅行しないもんね。
でも、国民の意識を喚起するには面白い試みですね。
時間短縮、費用最少、の算出がないかしらね?

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
二酸化炭素総排出量を意識させりゅことはいいかもしんないd(^-^)ネ!
そういえば、もうしゅぐ閉幕しゅる愛・地球博も環境がテーマだったと思うけど、環境のことを意識できたんだろうかヽ(~~~ )ノ ハテ?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

地球の環境をテ-マにしたところは観てきたよ。
面白くないので直ぐ出てきちゃった。く(^.^)ノ ぽりぽり
これが本音です。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
ちゃんと見てきただけでも(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
でも、メインテーマのはずのところが面白くない万博って何だったんだろヽ(~~~ )ノ ハテ?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
