

帰ってきたナナちゃん

店舗の改修工事のため昨年10月に一時撤去されていた名古屋駅前のシンボルのナナちゃん人形が、22日のリニューアルオープンにあわせて昨日、白地に花柄のワンピースにコサージュを頭につけた姿(写真はココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪しゅると見られりゅがや)で名鉄百貨店前に戻ってきたんだがね。
店舗の改修工事中は、ナナちゃんは名古屋市東区にありゅ愛知芸術文化センターに展示されとったんだと。
5ヶ月ぶりに名古屋駅前に戻ってきたナナちゃんが「やっとかめだなも」と言ったかどうかは定かではにゃあ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

やっとかめだなも?
って戻れたって意味だよね?岐阜弁?
あのナナちゃんは邪魔なだけな気がするけど渋谷のハチ公みたいになにかストーリーがあるの?

  • 投稿者: キッコロ
  • [編集]

kikkoroちゃん
ナナちゃん人形って股の下も通れりようになってりゅけど、けっこう股の下を避けて通りゅ人も多いんで邪魔っていえば邪魔かもしんないd(^-^)ネ!
「やっとかめ」は漢字で書くと「八十日目」
ヒサブリって意味の名古屋弁だがや!
「なも」は語尾にちゅけりゅ「○○d(^-^)ネ!」って意味で「やっとかめだなも」は「ヒサブリだd(^-^)ネ!」ってことだがや!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

最初、名古屋に来たとき、待ち合わせ場所に皆が
「ナナちゃん」というので、なんのことだか、全く
分からなかったですね(^^;
あのナナちゃんの大きい人形、何か意味があるのかな?
と、名古屋に来て13年目、でも未だに疑問に思っている
るうでした。。。

るうちゃん
>ナナちゃんの大きい人形、何か意味があるのかな?
名古屋(近郊)に住んで○○年のσ( ̄∇ ̄;)わてもちょっと疑問だったりちてりゅかも(T▽T)アハハ!
まぁ、結婚式とかでも派手ぢゅきな名古屋人気質ってことで(;^_^A アセアセ・・・

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
