スポンサーサイト


初潮年齢と乳がん

厚生労働省の研究班の疫学調査で、初潮が早いほど、閉経が遅いほど乳がんを発病する危険性が高まることがわかったんだそうです。
調査は1990年から2002年までの間に約55,000人の40~69歳の女性を対象に行なわれ、この間に441人が乳がんを発病し、初潮年齢と乳がんの危険性を閉経の前後で比較すると、閉経前の女性に関していえば、14歳未満で初潮になった女性が発病する危険性が、16歳以上で初潮になった女性の約4倍になるそうです。
現在の平均初潮年齢が約12歳であることから、研究班は今後乳がんの危険性が高くなる可能性があると分析し、「初潮が早かった人などは乳がん検診を積極的に受けて早期発見につなげてほしい」とコメントしているそうです。
尚、閉経後の女性はこのような傾向はなかったそうです。

σ( ̄∇ ̄;)わて、乳がんを治療しゅることはできないんだけど、早期発見のための触診ぐらいだったりゃ協力できりゅかな(。・ρ・)σ).人.)プニッ
...なんてバカなことを言うヤツがいりゅかりゃ、乳がん検診に消極的な人が多くなっちゃうのかな...... ( 〃..)ノ ハンセイ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>14歳未満で初潮になった女性が発病する危険性が

マジ?!Σ(゚д゚;)

しかもうみのおばあは乳がん経験者・・・
がんは隔世遺伝するっていうし。
もう三十路すぎたし。
ちゃんと検査しなくちゃダメだよね( ̄ヘ ̄;)ウーン
いくらノブオが興味なくしてるって言っても(爆)

うみちゃん
ノブオちゃんが興味をなくしたこと(・・*)。。oO(想像中)
乳がんは早期発見しゅれば治りゅ確率も高いって言うし、(三十路の)うみちゃんは乳がんを発病しやすい条件が揃っていそうなんで、ちゃんと(自分で)チェックしゅるんだじょ!
他人のチェックが必要になったりゃ、いつでも(* ̄o ̄)r オイデー

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

えぇー!14歳未満って、それはちょっとショック!!
私は、普段風邪とかひかない代わりに、そういう病気に
なってしまいそうな気がしてならないのよー。。。

乳がんに限らず、色々検査に行かなきゃいけないんだけど
なかなか行けなくって(><)
そっか~、閉経が遅くて喜んでられないのか~。。。
でも、今終わってしまったら、嫌だぁ~(T▽T)

さほちゃん
やっぱり風邪はひかないんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
忙しそうだけど自分のオカラダを壊しちゃったりゃ元も子もないんで、検査に行けないようだったりゃ自分でちゃんとチェックとかちて、ムリの無い程度に頑張りゅんだじょp(´∇`)q ファイトォ~♪

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

乳がんか、、、そうなの?
なんだかこわくなってきちゃったよ(@_@)
うちがん体質で祖父は転移とかではなく新規に
3度がんにかかったんだけどどう?

  • 投稿者: kikkoro
  • [編集]

kikkoroちゃん
3度新規のがんにかかったってことは、3度目の結果はわかんないけど、少なくとも2度は助かったってことだよd(^-^)ネ!
がんってやっぱこわい病気だけど、早期に発見しゅれば助かりゅこともありゅんで、検診って大事なんだなぁ!って思いまつ。
...って言いながら、σ( ̄∇ ̄;)わてもじぇんじぇん検診ちてないけど(;^_^A アセアセ・・・

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
