スポンサーサイト


名前の改称

日本魚類学会が魚名で「バカジャコ」など不快語や差別的な言葉を含む日本産の魚32種の標準和名を改称すると発表しました。
改称するのは「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の9つの差別的語を含む魚類の標準和名で、例えば「バカジャコ」は日本では沖縄県のみに分布することから「リュウキュウキビナゴ」と改称するそうです。

「バカジャコ」って魚がいりゅって、じぇんじぇん知らなかった(T▽T)アハハ!
「バカ」がつく生き物だと「バカ貝」の方がなじみがありゅんだけど、同じ海の中にいりゅのにバカ貝ちゃんは改称ちてもらえなくて、ちょっぴりカワイソウ(/ー ̄;)シクシク

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ、オシって
名前は初めて聞いた単語だけど、差別語なんだぁ。
全然知らなかったよ。
果たしてどんな差別にあたるんだろうねぇ・・・

うみちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わてはイザリ、セッパリ以外は知ってりゅじょ!
どんな差別にあたりゅのかは( ̄≠ ̄)クチチャック♪
バカ以外は一般的に使う言葉ぢゃないと思うけど、気になりゅようだったりゃ自分で調べてd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

うん、私も初めて聞く言葉だったよ。
魚のほうも、全然知らなかったんだけど・・・(^^;
魚で思い出したけど、明日巻き寿司を店で買うか、
海鮮巻きを自分で作ろうか、どうしよっかなーと思ってます。
買ったほうが、きっと安いよね(笑)

さほちゃん
買ったほうが安いかもしんないけど、自分で作ればちゅきな具材で巻き寿司をちゅくれりゅんで、自分で作ったほうがいいのらぁ!
でぇ、ついでにσ( ̄∇ ̄;)わて用にウニとイクラと目玉焼きとチーかまとうまい棒(チーズ味)とぶどうパンが入った巻き寿司を作ってケロ(*^▽^*)

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
