

日本で2番目に長い道路トンネル

名古屋市に本社のある中日本高速道路が昨日、1998年8月から掘削を開始した岐阜県飛騨市と同県白川村を結ぶ『東海北陸自動車道飛騨トンネル』が来年1月上旬に貫通し、13日に式典を行なうと発表しました。
トンネルは全長10.71キロで、関越自動車道関越トンネルの全長11.055キロに次いで、日本で2番目に長い道路トンネルなんだそうです。

11.055キロ-10.71キロ=0.345キロ
あと約350mだったのに岐阜県民とちては((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
トンネルの入口に350mの石を置きたい気分( ̄o ̄;)ボソッ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トンネルの中で落盤したりして事故が多々有りますもん!トンネルは少しでも短い方がヨロシー。
1月に貫通して、またまた雪のため通行不能にならないことを祈ります。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

それが開通するまでそっちにいたかったなぁ~したら遊びに出かけるのにこっちから行きにくい場所に色々行ったのになぁ~

  • 投稿者: キッコロ
  • [編集]

たのしくちゃん
たしかにトンネルは短いほうが頑丈な気がしゅるけど、あとちょっとで日本一だったし(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
!(・。・)b 「そうだ!」
関越トンネルの入口の山を350m削って短くしゅればいいのらぁ!

kikkoroちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わて、ちょっと前に名古屋から帰ってくりゅときに急いでたんで東海北陸自動車を使ったけど便利だったd(^-^)ネ!
覆面パトカーらしき車はいっぱい見たんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
