

満腹はがん招く?

満腹するまで食べる習慣のある男性は、がん化を抑える遺伝子の働きが弱まっている率が高く、逆に、キャベツやブロッコリーなどを多く食べたり緑茶を多く飲む男性ではこの率が低いことが、東京医科歯科大の研究で分かったそうです。
14日から札幌市で開かれる日本癌学会で発表するらしく、がんに関連した遺伝子の働きが食生活で変化することが分かったのは初めてだそうです。
手術を受けた男性の胃がん患者58人にアンケート(無回答1人含む)し、がんになる以前の食事の量や内容などを聞き、一方で患者ごとに、手術で切り取ったがん細胞を多数分析し、がん化を抑えると考えられている遺伝子「CDX2」の働きを調べた結果、「満腹するまで食べていた」と答えた22人のうち10人(45%)では、細胞の一部でこの遺伝子が「メチル化」と呼ばれる化学変化を起こし、働かなくなっていたそうで、これに対し「腹八分」または「意識的に食事の量を少なくしていた」とした35人では、メチル化が起きていたのは10人(29%)にとどまっていたそうです。
また、ほうじ茶を含めた緑茶を飲む量では、日に6杯以下と答えた43人のうち17人(40%)にメチル化がみられ、7杯以上飲んでいた14人では2人(14%)と少なかったそうです。

kin.jpg緑茶に関しては、緑茶が含む「カテキン」を細胞に注入すると、遺伝子の一部でメチル化が解消されたとの実験結果もあるそうなんで、納得しゅるけど、満腹になりゅまで食べていりゅとがんになりやすいっていうのはどうなのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
たった58人のアンケートだし、満腹感だって人によって「お腹いっぱい!」って感じる量が違うと思うんだけど...ポリポリ (・・*)ゞ

写真のCDジャケットの人が、がんを招くわけではありましぇん(o*。_。)oペコッ
レゲエらしいけどCDを出してたことが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!なんだけどd(^-^)ネ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

満腹が癌を呼ぶんですね。
なな、癌になります(笑)
満腹になってお昼寝するのが大好きです。
緑茶は飲んでないなあ。
お薬のせいでのどが非常に渇くのでお水は一日2リットルぐらい飲んでますが。

と言うわけでアユーハさんおはようございます。
さくらちゃんのサイトが閉鎖しちゃったね。
寂しい限りです。

  • 投稿者: 青猫なな
  • [編集]

自分も腹八分でやめることないのでちょっと心配ですね。暑い時期は冷たいものが多いので緑茶も飲んでないし…
男性じゃなくて女性の研究結果も知りたいです。

金萬福さんがCD出してるなんてー!(笑)
どんな歌だろ?歌いながら、料理完成~♪みたいなのかな?
なんか音外してるようなイメージが・・・あ、人のこと言えない。失礼!

満腹になるまで食べてしまう女性は・・・・
ついつい食べてしまうので、腹八分を心掛けま~す(^^;

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

ななちゃん
さくらちゃんのサイトの閉鎖は寂しいけど、遊びに来てくれりゅと思うじょ!
アユーハも水分はけっこう摂りまつd(^-^)ネ!
お便秘の予防にいいって理由なんだけど(/-\*) ハジュカチ…

Yoshieちゃん
そういえば、お腹いっぱい食べりゅ女性はどうなんだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?
女性は、甘い物が入りゅ別腹を持ってりゅ人が多いんでわかんないのかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さほちゃん
満腹って単語で、金萬福さんを思いだしちゃったけど、CDを出してたってことが一番衝撃かもしんないd(^-^)ネ!
そうそう、腹八分を心掛けて、1回の食事はどんぶり4杯までにしゅること!

おでかけ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

じゃー私大丈夫かしら、、、?
なんて、、我が家ガン系統な
家柄?で、、、祖父は2度も
それぞれ完治してるのにガンをしました。
さいはつじゃないよー
何十年も間があるから、、

kikkoroちゃん
じーちゃんは2回とも早期で発見できたのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
ガンって、予防も大事だけど、なった時に早く見つかりゅように検診しゅるのも大事かもしんないd(^-^)ネ!
アユーハはじぇんじぇん、ちてないけど...ポリポリ (・・*)ゞ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

どんぶり4杯も食べないっての~ オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…
実は黙ってたけど、お米4粒でお腹いっぱいなの♪
どーしようかなー。おかずを減らすしかないわね(≧∇≦)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

僕もまだ死にたくないので満腹をやめて
八分目に変更しよう!!(^^;
癌は怖いです。金萬福のレゲエもちょっと
怖いかも…。

  • 投稿者: メガネ君
  • [編集]

さほちゃん
給料日前はおかずが減るんじゃない?(;一一) ジロー
普段からおかずが減るように、給料が出たりゃアユーハに預けりゅのらぁ!
全部、使ってあげりゅからd(^-^)ネ!

メガネ君ちゃん
金萬福ちゃんのレゲエはちょっと怖いけど、聞いてみたい気もしゅるかな!?
ガンはホントに怖いんで腹八分にちて、緑茶をたくさん飲んで...アレ_(・・?..)?アレェ緑茶をお腹いっぱい飲んだりゃどうなりゅんだヽ(~~~ )ノ ハテ?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
