スポンサーサイト


親子同時に改名

テレビ番組『笑点』のレギュラーを務める落語家の林家木久蔵師匠の長男で二つ目の林家きくおさんが、来年9月に2代目の「林家木久蔵」を襲名し、真打ちに昇進することが決まったそうですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
これに伴い、木久蔵師匠も新しい名前(19日発表)に改名するそうなんだけど、落語界で親子同時に改名するのは初めてのことになるそうです。

落語家の改名でいえば...
8代目の橘家圓蔵師匠は個人的には未だに「月の家円鏡」って言っちゃうし、
2代目の桂ざこば師匠は最近になって「ざこば」って名前にも慣れてきたけど、改名ちてしばらくは「桂朝丸」って言ってたし、
林家こぶ平さんにいたっては、他の名前を襲名ちて名前が変わってりゅはずなんだけど、改名ちた名前を完全に忘れちゃってりゅかも!?
...っていうか10年先も「こぶ平」って言っちゃいそうな気が(;^_^A アセアセ・・・


※「 」内で敬称を略してしまいまつた(o*。_。)oペコッ
呼び捨てにちて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こぶ平さん名前かわったの?知らなかった!
歌舞伎とかこういう名前がかわるのってややこしいからなくてもいいじゃんって思っているのは私だけ!?

kikkoroちゃん
気になったんで調べてみまつた。
こぶちゃんは9代目の林家正蔵を襲名ちてま~つ(*^_^*)
たしかに歌舞伎もよくおオナマエが変わりゅd(^-^)ネ!
お相撲も貴花田が貴乃花ってオナマエ変えたり、日本の伝統的な芸能やスポーツはオナマエ変えりゅのがちゅきなのかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

きくおさんの真打ちに昇進は喜ばしい事なんですが
長年慣れ親しんだ木久蔵師匠も改名されるのは ちと 抵抗がありますねぇ。
ややこしい伝統ですね。

  • 投稿者: えにょ
  • [編集]

えにょちゃん
木久蔵師匠が改名しちゃうと「木久蔵ラーメン」もお店の名前が変わっちゃうのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
...っていうかまだ「木久蔵ラーメン」のお店ってありゅのかな?!
笑点では不味いって評判だったし(;^_^A アセアセ・・・

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

自分は「木久蔵さんの息子さんが落語家」ってこと知りませんでした。

Yoshieちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わても、きくおちゃんのことはよく知らなかったんで、途中から圓蔵師匠やざこば師匠、こぶちゃんに話をすりかえたのらぁ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
