

ええじゃないか

俳優の松平健さんが歌う「マツケンのええじゃないか」のCDが、明日から松平さんの出身地の愛知県豊橋市および周辺の地域限定で8000枚発売されるそうです。
これは来月21、22日に同市で開催される祭りのテーマ「ええじゃないか」をPRするために同市が松平さんに依頼したそうで、「マツケンサンバ2」を手掛けた吉峯暁子さんが作詞をし、宮川彬良さんが作曲を担当しているんだそうです。

「ええじゃないか」って、江戸時代の後期に仮装などをして囃子言葉の「ええじゃないか」などと連呼しながら、集団で町々を巡って踊った民衆運動のことなんだそうだけど、(暴れん坊)将軍の地位にあっても民衆と一緒に踊っていたのかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

松健さん売れてますよね~。
正直言ってどこが良いのかな~?
好みの問題か~。
「故郷に錦を飾る」とはこう言うことなんですね。
アユ-ハちゃんも錦を飾れたらいいね(^_-)-☆

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
(*`◇´*)/ ハーイ♪ マツケンちゃんの良いところって、D地真央ちゃんと別れてくれたことだと思いま~つ♪
σ( ̄∇ ̄;)わて、大地M央ちゃんはけっこうお気に入りのタイプだったんで(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

豊橋にそんなお祭りがあったことすら、
名古屋に来て11年余り、知らなかったです(^^;
将軍様も、踊りたいのでしょうね(笑)

るうちゃん
サラリーマンの時は豊橋に何度か行ってたんだけど、σ( ̄∇ ̄;)わてもお祭りの存在をちらなかった(;^_^A アセアセ・・・
これでお祭りの存在は明らかになったけど、来年の今ごろはすっかり忘れてしまっていりゅような(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
