

日本一汚い川

国土交通省が2005年の全国の一級河川の109水系1106地点の水質についての調査結果を公表し、水の汚れを示すBOD(生物化学的酸素要求量:水中の有機物が微生物の働きによって分解されるのに要した酸素の量で示した水質の指標で水質が悪いほど高くなる)でみた水質ランキングの結果、前年3位だった大和川(大阪・奈良、大和川水系)がBOD平均値6.4mg/L(前年4.6mg/L)で日本一汚い川に選ばれました。
2位には前年4位だった鶴見川(神奈川、鶴見川水系)が入り、前年BOD平均値5.7mg/Lで日本一汚い川に選ばれた綾瀬川(埼玉・東京、利根川水系)は今年は4.7mg/Lまで改善して3位に、同じく前年2位だった中川(埼玉・東京、利根川水系)も前年よりBOD平均値が0.9mg/L減と改善して4位になったそうです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生物化学的酸素要求量について

生物化学的酸素要求量生物化学的酸素要求量(せいぶつかがくてきさんそようきゅうりょう、BOD, Biochemical Oxygen Demand)は、水中の有機物が微生物の働きによって分解されるのに要した酸素の量で示した水質の指標。単位は mg/L。水質が悪い(有機物が多い)ほどBODは高

  • From: 水関連いろいろ記述 |
  • 2007/02/25(日) 09:04:14

この記事に対するコメント

おぉ~!奈良に神奈川って、、、
どっちも地元が汚い川に選ばれている~(泣)
汚いのは、下流の方だと思ってるんだけど・・・
私は山の方に住んでるし、、、(ノд・。)
でも、上流の人から皆が気をつけないと、汚い川に
なっちゃうんだものね。
川に住む生き物も大切にしてあげなくちゃね♪

さほちゃん
本籍1等賞ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
現住所2等賞(*^▽^)/★*☆オメデト♪
さほちゃんは上流よりに住んでりゅんだね(;一一) ジロー
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! 岐阜にお引っ越ししゅる際は、
σ( ̄∇ ̄;)わてのおうちより下流に住むんだじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

確かに鶴見川はかなり汚いので納得!!
きれいな一位はどこかしら?見つけたらおしえてねー

kikkoroちゃん
きれいな方は同点で5コか6コの川が選ばれたじょ!
川の名前は覚えてないけど、新潟県の川が1コと残りはたぶん予想通りだと思うけど北海道の川だったじょ(*^_^*)
時間ありゅときに元記事を探ちておくd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

幼稚園の時、お兄ちゃんと近所の川で缶拾いした事あるよーーー!!
えっへん♪

橋の上から見知らぬ子に
「バーカ」って言われたけど( ̄o ̄;)ボソッ





うみちゃん
(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
幼稚園の頃の気持ちを忘れないように、σ( ̄∇ ̄;)わての机の上に散乱ちてりゅ空き缶も拾いに来て(*^▽^*)
Σ(・o・;) アッ 飲みかけも何本かありゅと思うんで中が入ってたりゃコップにまとめておいてd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
