スポンサーサイト


毒キノコを食べ中毒死

60代前半の男女2人が、採取した毒キノコ『ニセクロハツ』を長年食用とされてきた、同じベニタケ科の『クロハツ』と間違えて食べたらしく呼吸困難などを起こして死亡したそうです。
2人は友人で、24日の夕方にニセクロハツを採取し、女性の自宅でみそ汁の具にして食べ、その後、2人は呼吸困難や下痢など食中毒の症状を訴え、25日未明になって、男性は車を運転して、女性は救急車で病院に入院し、治療を受けたそうだけど、女性は26日深夜、男性は27日未明、相次いで死亡したそうです。
ホント、お気の毒としかいいようがないでつd(^-^)ネ!

食用のクロハツは傘を切ると、白い肉の部分が赤に変色後、さらに黒くなるそうだけど、ニセクロハツは白から赤には変色するものの、黒くはならないそうです。
ニセクロハツは毒性が強いらしく、食べると呼吸困難やしびれなどの症状を起こし、死亡することもあるそうでつ。
キノコを(○`~´○)モグモグしゅる人は気をちゅけてくだしゃいd(^-^)ネ!

bandel.jpg交通事故とか、天災や犯罪に巻き込まれたりとか、人間やってれば、いつ、どんな原因で死んじゃうかわかんないけど、アユーハは毒キノコを食べて死ぬことは、ほぼ100%ありえないんじゃないかな!?
この世にキノコしか食べ物(注.アユーハはキノコを食べ物だと思ってないけど一般的なお話として)がなかったりゃ迷わず餓死を選ぶんで!

写真はキャプテン・ウルトラに出てくるバンデラ星人でつ
ほとんどの人がわかんないと思うけど( ̄o ̄;)ボソッ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こちらのお二人の方は本当に気の毒ですね。

キノコ図鑑見ると、毒キノコなのに美味しそうなのも載っているし・・・

子供の頃はしいたけが大キライだったけど、いつの間にか食べられるようになりました。
今ではキノコ類好きですよ。

こんにちは。
きのこの事故は結構ありますね。
都会はその点山が無いからきのこ
取りにも行かないから安全かな(^^;
やはり無難にスーパーのしいたけとか
食べてる方が安全かな…???

  • 投稿者: メガネ君
  • [編集]

そうそうしってるー豊橋のだよねー私も毒キノコを食べて死ぬこと同じくないねーそんなの食べるなら雑草をたべるよー しってる?たべれる雑草事典みたいな本があるんだよー

Yoshieちゃん
キノコに限らず、色がキレイとかって毒を持ってりゅパターンがありゅよd(^-^)ネ!
オコチャマの時にイヤ(T△T 三 T△T)イヤだった食べ物が大人になってOK牧場になりゅこともありゅけど、未だに(これからも)キノコはイヤ(T△T 三 T△T)イヤでつ(o*。_。)oペコッ

メガネ君ちゃん
たしかにスーパーとかでキノコを買うのが安心かもしんないよd(^-^)ネ!
そっかぁ!都会だと山が無いかりゃキノコを取りに行くことがないんだぁ!
日本全国が都会になりゅと、この世からキノコが無くなりゅかな!?( ̄o ̄;)ボソッ

kikkoroちゃん
この世にキノコ以外の食べ物が無くなったりゃ、一緒に死ぬじょ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
毒入り雑草を(○`~´○)モグモグちて、先に死んじゃわないように、雑草事典を見てお勉強しゅるんだじぇ!
...アレ_(・・?..)?アレェ kikkoroちゃんが雑草を食べりゅとアユーハ1人で餓死しゅるのかヽ(~~~ )ノ ハテ?

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

キノコ狩りも、命がけだねぇ~(笑)って、
笑い事じゃないよね。ごめんなさい(^^;

私の友達も、山へキノコ狩り行って、毒だったのかな?
当たってしまったのよー・・・しかも、家族揃って入院!!!
その話を聞いたときも、大笑いしてしまって・・・(≧∇≦)
いや~、昔話として話してくれたことだから良しとして(良くないって?)
ほんと気をつけなくちゃいけないね☆

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

毎年この時期から毒キノコによる食中毒やらのニュースを耳にするようになるよね・・・
ほんとお気の毒様としか言いようがないけれど(:__)

キノコの毒性がその場でわかる発明品でもあればいいのにねぇ~
リトマス紙(アルカリ性か酸性かわかるヤツ)みないな毒があるかないかわかるようなヤツとかできないもんかね?
・・・そこまでして、キノコ食べないか?
キノコ狩りする人はそれなりに自分の経験と勘があるだろうしねぇ~

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

さほちゃん
某コンビニの手巻き寿司を食べた後にゲロゲロのゲリゲリになったことがありゅけど、その時は~~(*/>_<)oシ・シヌーって思った。
あとから思うとおいしいネタができたかな?!って嬉しかったじょ!
まぁ死んじゃったら気の毒だけど、助かって笑い話にできりゅといいんだけどd(^-^)ネ!

eikoちゃん
キノコ狩りって、経験や勘って大事だと思うけど、最初にキノコを(○`~´○)モグモグちた人って勇気がありゅよd(^-^)ネ!
この人さえいなければ、キノコが食卓に並ぶことがなかった!と思うとちょっと凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!かな?!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本当だ~!
アユ-ハちゃんへのコメントと奇しくも同じネタとはコリャΣ(゜ロ゜ノ)ノ偶然・・・
テレビの写真の「ニセクロハツ」と「クロハツ」はニセの方が本物に見えちゃって、本物がニセのように形も色の変化も悪いよね!
ウン?(゜O゜;)?(゜_。)?チンプンかんぷん

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
「アユ-ハちゃんなら絶対に『毒きのこ』で死ぬ事ないね!」ってコメントがまるで今日のブログ記事を予想ちてたような...ポリポリ (・・*)ゞ
ニセクロハツもクロハツに似てさえいなければ違う名前を付けてもらってたかもわかんないのにd(^-^)ネ!
何だかカワイソウな気もしゅる( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
