

じゃがいモンブラン

北海道江別市にある酪農学園大が、牛乳消費拡大のため全国の高校生を対象に乳製品を使った創作菓子のレシピを募集し、全国から応募のあった307件の中から三重県の高校3年生、中村春香さんが考えた、ジャガイモとクリームチーズを混ぜた土台の上に生クリームを乗せた「じゃがいモンブラン」が1位の学長賞に選ばれたそうです。
春香ちゃん、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

今回は写真を探しきれなかったんだけど、「じゃがいモンブラン」を含めて入賞した7人(2位「クリームチーズババロア」、3位「Mouカップ」、佳作3人、審査員奨励賞1人)のレシピは、札幌市に本社があるコンビニエンスストア「セイコーマート」で商品化が可能か検討しゅるそうなんで、製品化された時に自分の目で確認ちてd(^-^)ネ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新し物好きのkikkoroでーす
間違いなく札幌の友達に試食させるでしょww
そしておいしかったらおくってもらうのら!!

  • 投稿者: kikkoro
  • [編集]

kikkoroちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わてもじゃがいモンブランを見てみたいけど、北海道にオトモダチがいないのらぁo(;△;)o エーン
三重県のオトモダチに頼んでレシピを考えた春香ちゃんを探ちてもらおっかな( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

モンブランもジャガイモも大好き~!!!
こういう中学生とか高校生のお料理コンテストみたいなの
いつも頑張ってるよね~♪
私、こんな年のころ、料理なんて全くしなかったから、
えらいなーって思ってしまうの。
ま、主婦になった今でも、創作料理なんてものは
一品もないんだけどね~!はっはっは!(笑)

さほちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わて、オコチャマの時に「板前になるじょ!」って思ったことがあんねん!
スキキライが多かったんで板前になれば自分のちゅきなモノだけ(○`~´○)モグモグできる思って(;^_^A アセアセ・・・
料理は作れやんかったけど...ポリポリ (・・*)ゞ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

板前の旦那さんが居たら、うれし~♪
毎日、美味しいもの食べて、さほちんは、
台所には一歩も入りませんよ、邪魔しちゃダメだから(笑)
アユーハちゃんが板前さんだったら、私の好きな
きのこはメニューにないのかな?
美味しく食べれるメニューの研究もいいかもよ^m^

さほちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わてはキライなんで食べないけど、特別にきのこ料理をちゅくってあげりゅ(*^▽^*)
その代わり、受取人アユーハ名義で生命保険に入っておくこと(▼∀▼)ニヤリッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

酪農学園大も粋なことをやるね。
今回は牛乳の消費量拡大のためのイベントなんだけど、じゃがいもと牛乳はすごく相性が良いのよ。

じゃがいもをスライスして硬めに茹でてから、グラタン皿にバタ-を敷いてゆでたじゃがを重ね、胡椒塩してバタ-を塗ってじゃがを重ねを繰り返して、一番上にパン粉少々、粉チ-ズ少々ふりかけ、最後に牛乳を上から注いで、天火で焼くのよ。冬にフ-フ-して食べるのがホント、美味しいのよ。
北海道に住んでいた時良く作りました。

アユ-ハちゃんこんなのも嫌いかな~?

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
じゃがいもはテレビ番組でGI値が高くて太りやすいって話を聞いて一時期避けてたけど、根本的にはちゅきだじょ(*^▽^*)
チーズも牛乳もちゅきなんでフーフーちて食べてみたいのらぁ(。・ρ・)ジュル

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ヾ(〃^∇^)ノご無沙汰ぁ♪
おちごとが忙ちくて...中々コメントできなかったじょ
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

南風もじゃがいモンブラン食べてみたいじょ.....・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

南風ちゃん
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
σ( ̄∇ ̄;)わてもちょっと更新ペースが遅くなっちってりゅし、南風ちゃんも無理ちないでマイペースで遊びに来てd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
