スポンサーサイト


川合伸旺さん死去

テレビ「水戸黄門」「暴れん坊将軍」など時代劇の悪代官役で「越後屋、おぬしも悪よのぉ」のセリフで知られ、「悪代官を演じれば右に出る時代劇役者は居ない」と演技を高く評価される一方、『童』をテーマにした優しいタッチの水彩画などで個展を10回以上開くなど画家(作品はオフィシャルホームページで見ることができましゅ!興味ありゅ人は、ココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちてd(^-^)ネ!)としても高く評価されていた俳優の川合伸旺さんが今月24日に脳梗塞のため74歳で亡くなったそうです( * ̄)m 〔十〕

時代劇をあまり見ないアユーハ的には「越後屋、おぬしも悪よのぉ」は、水戸黄門の「この紋所が目に入らぬかぁ」と並び、時代劇史上最も有名なセリフの1つだと思うんだけど、このセリフが聞けなくなりゅのはちょっと寂しい(/ー ̄;)シクシク

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

時代劇で悪代官やってる人って、
顔は知ってても名前がわからない役者さん多いですね。
名前見てもピンとこなかったけど、
HP見て「あっ、この人なんだ」って思いました。

ご冥福お祈りします。

Yoshieちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わては、水戸黄門の場合だと黄門様お付きのグループも「うっかり八兵衛」とか「風車の弥七」とか「かげろうお銀の入浴シーン?」とかの配役で名前を覚えちゃったりしてりゅかも?!
暴れん坊将軍は根本的に「サンバおぢさん」ちかオナマエがわかんないんで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

たまには時代劇を観たりしていたのですが、名前と出身地も知りませんでした。
私の近くだったんですね~。
アユ-ハちゃんのお陰で、素晴らしい「童絵」見せてもらいました。有難う!
良く陶人形にあるような童ですね。
絵葉書になっているようですね。買ってみたい!

ご冥福をお祈りいたします。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

たのしくちゃん
出身地は奇しくも暴れん坊将軍と同じなんだよd(^-^)ネ!
川合伸旺さんのことは顔を見ればわかる程度の人だったんだけど、童絵の作品を見て生前の素の川合伸旺さんの優しさが伝わるような感じで、改めていい人を亡くしたって気持ちでつ。

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
