

蜘蛛の糸

奈良県立医大の教授が、約100匹のコガネグモから3カ月かけて採取した約19万本の糸を束にして、長さ約10センチ、太さ約4ミリのロープを作り、ハンモックのつりひもの一部に使い、5分以上ぶら下がることに世界ではじめて成功したそうです。
教授の体重は65kgなんだそうだけど、主に7種類あるクモの糸のうち、今回使用したクモが枝からぶら下がる時に使う「けん引糸」は、1本でクモの体重の約2倍の重さに耐えられることから理論上は約600kgまで耐えられるんだそうです。

コガネグモ(写真はココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちてね)って、σ( ̄∇ ̄;)わてもオコチャマの頃に飼ってた(集めてた?)んでつ。
オカラダが黄色と黒の縞模様で、自称「タイガースグモ」とかいって、おうちの中の水槽に100匹以上いたんだけど、その頃に芥川龍之介ちゃんの「蜘蛛の糸」の作品を読んでいれば、ひょっとしゅると、σ( ̄∇ ̄;)わてが世界ではじめてクモの糸にぶら下がった人間になってたかもしんないのにo(;△;)o エーン
改めて「読書って大事なんだ!」って思ったニュースでつた(o*。_。)oペコッ
...っていうかオコチャマのころにクモを100匹以上飼ってたアユーハって変?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うっそー!!この蜘蛛を100匹以上も飼っていたの???
信じられないっ!!ってか、これはペットじゃないよー。。
蜘蛛なんて、一匹でもイヤイヤ(><)

しかし、蜘蛛の糸でロープを作るなんて・・・
なんて暇な、、いえいえ地道な作業なんだろう。。。。
すごいねぇ、、地元の教授だから、私応援するよっ!!

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
ペットとしてぢゃなく、当時は岐阜ではあまり入手しゅることができなかったタイガースグッズ?のちゅもりで集めてただけだじょ!
ヾ(゜、゜*)ネェネェ 地元のよしみでさほちゃんも蜘蛛の糸のロープにぶら下がってみたりゃ?
理論上、600kgまでOK牧場なんで、さほちゃんもギリギリぶら下がれりゅかもしんないじょ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
