

スイセンの卵とじスープ

北海道美瑛町にある会社の寮で、庭で栽培していたニラの近くにあったスイセンを間違えて卵とじスープにして食べていた女性9人が嘔吐や頭痛などの食中毒症状を訴え、一時入院していたことが、昨日の北海道食品衛生課の発表でわかったそうです。

スイセンにはリコリンという腹痛や下痢などの中毒症状を引き起こす物質が含まれているそうなんだけど...

 
korin.jpg
○○コリンとは無関係かなヽ(~~~ )ノ ハテ?
喋ると中毒症状で頭痛をを起こしそうなんだけど...(T▽T)アハハ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

○○コリン可愛いね。
でも、遠くて見るだけで良いかも(笑)

スイセンに毒があったのかー。
まぁ、食べることはないだろうけど、
火を通してもダメなんだ。怖いねー。

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
スイセンってわかってれば(○`~´○)モグモグしゅることはないと思うけど、球根以外はニラに似てりゅみたいなんで、どっちかわかんないときは、まずは旦那に試食させりゅんだじょ!
(計画的に)たくさん試食させりゅときは、受取人がアユーハの生命保険を一口かけておいて(▼∀▼)ニヤリッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

スイセンに毒があるなんて知りませんでした。
ネコは草を食べることもあるので、
のらネコがうちのスイセン食べて、庭で食中毒起こさなければいいけど・・・

Yoshieちゃん
のらネコちゃんには申し訳ないけど、食中毒になりゅんだったりゃ、自分の敷地から出てもらって、目に見えない場所で食中毒になってほちいd(^-^)ネ!
スイセンの毒で、ネコちゃんも食中毒になっちゃうのかはわかんないけど(o*。_。)oペコッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ニラと水仙の葉を間違えるなんて・・・似ているけれど葉の太さや質感も違うだろうに・・・・
毒キノコを食べたりする人もいるけど、「たのしく」ももっとおばばになったら目が薄くなって間違えるかもネ。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

スイセンって食べられるんだぁ~♪と思って読んでいたら あらら・・・毒があるんですね~!!家の庭には今 スイセンが見頃を迎えています。これ食ったんだ・・・と思いながら眺めています。

とっころで 腰はだいじょうびですか?
ひどくならないうちに 病院に行ったほうがいいですよ~

  • 投稿者: えにょ
  • [編集]

たのしくちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わては、間違って毒キノコを(○`~´○)モグモグしゅることは、99%ないじょ!
たのしくちゃんも間違って毒キノコ(○`~´○)モグモグちないように、今からキノコ嫌いになりゅのらぁ!

えにょちゃん
腰は昨日よりひどくて、上を向いて寝ると痛いんで横を向いて寝まつた(/ー ̄;)シクシク
入院ってことになったりゃ、えにょちゃんのお庭のスイセンと福沢諭吉ちゃんのブロマイドを持ってお見舞いに来てd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
