

コナモンの日

今日5月7日は、語呂合わせから「コナモンの日」だそうです。

コナモン(粉物)って、タコヤキ、お好み焼き、ラーメン、うどん、そば、パン、パスタ、餃子など、小麦粉やパン粉、うどん粉、米粉などの粉をベースに作られた食べ物のことで、2003年5月7日に、生活文化研究家でタコヤキストの熊谷真菜さんが自ら会長を務める「日本コナモン協会」設立と同時に制定したそうです。
今日は日本各地にあるコナモンのお店が、通常の価格より値段を安くするなど「日本全国コナモンまつり2006」のイベントとして参加するそうで、メイン会場の「大阪ガス生活誕生館ディリパ」では、協会の新キャラクター「コナモ」のデビューイベント(すでに「ウッスマン」っていうキャラクターはいましゅ!)や「高校生創作コナモンバトル」グランプリに選ばれた「産地直送!もぎたてりんご」の試食会などが行なわれるそうです。
「日本全国コナモンまつり2006」について詳しいことを知りたい人は、ココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちて、日本コナモン協会のホームページを見てd(^-^)ネ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コナモン? シナモンのイントネーションで読んでしまったよ(笑)
HP見てたら、たこ焼きが食べたくなってきちゃったよー
あ、でもでも、結構ウチは、コナモン食べているかも!!
おとつい、お好み焼きしたし、今朝はパンを焼いたしね(^○^)♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わてはおとつい、近所の「○野屋」で、6個入りのタコヤキを買って食べたけど、そのうちの1個がタコさんが入ってなかったんでつ(/ー ̄;)シクシク(←「○野屋」に無言の抗議!)
もしかちてさほちゃん家のお好み焼きの中に、アユーハのタコさんが遊びに行ってなかった?!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

タコなしだったら、かなりショックー!!笑
うちには遊びに来てなかったよ~^m^
お餅入りにしたら、柔らかくて美味しかったよ♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
お餅入りのお好み焼き...(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
今度、お餅入りのお好み焼きを作ったりゃ、ラスカルのお皿に乗せて配達ヨロピコ(*^▽^*)
Σ(・o・;) アッ 配達の途中でタコさん見つけたりゃ、帰ってくりゅように伝えておいてd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

「コナモンの日」なんてあったんですね。
ここ見て初めて知りました。

さほさん、アユーハさん
「おととい」のこと「おとつい」って言うんですね。
地域によって言い方違うのかな?

Yoshieちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わても前日(6日)に車の中でたまたま聞いたN○Kラジオで「コナモンの日」の存在を初めて知りブログネタができた!って喜んでまつた(;^_^A アセアセ・・・
「おとつい」って漢字変換ちても「一昨日」って出てこないんで「おととい」って言うのが正解だと思うけど、σ( ̄∇ ̄;)わては、普段の会話でも「おとつい」って言うことの方が多いかな?!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
