

太りやすいDNA型

米ボストン大を中心とする米欧の研究チームが、太りやすさに関係しているDNAの型を新たに発見したと、14日付の米科学誌サイエンスに発表したそうです。
この型は、DNA配列の中で人によって所々塩基が1カ所だけ置き換わる「SNP(Single Nucleotide Polymorphism)」と呼ばれるもので、研究チームがアメリカ人約700人の血液サンプルと体格データを使って、約8万7000カ所のSNP(←SNPはヒトゲノム全体で約300万個あるそうでしゅ)と肥満との関係を解析し、遺伝子「Insig2(insulin induced gene 2)」の近くにSNPがある人は、肥満になりやすいことを突き止めたんだそうです。

SNPちゃん、Insig2ちゃんの近くにコナイデェ ヾ( ̄▽ ̄; シッシッ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うぅ、、、近くにあるのかも。。。(T▽T)
遠ざける方法教えてくだしゃい!!

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
(*`◇´*)/ ハーイ♪ SNPちゃんが近くにいても逃げ出すように、Insig2ちゃんに強烈に臭いにおいをいっぱいちゅければいいと思いま~つ!
SNPちゃんだけぢゃなくて、周りにいりゅ人間も逃げ出すかもしんないけど(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
