スポンサーサイト


オス発見

約2億年前以降の化石のすべてがメスと幼体で、約30の現存種でもメスしか確認されていなかったため、約2億年前にオスが消滅し、メスだけで繁殖を繰り返してきた世界最古の無性生殖生物とされてきたカイミジンコのオスが発見されたそうです。
発見されたのは鹿児島県の屋久島で、2003~2005年にかけて海岸近くの泉で約400個体のカイミジンコを採取し、このうち3個体から体の後部に2つの生殖器を持つメスより一回り小さい幼体と同じくらいの大きさのオスを確認したそうです。
メスからメスが生まれる無性生殖生物は理論上は長期間生存できないとして、世界の生物研究者がオスのカイミジンコを100年以上探してきたけど見つからず生物界の謎とされてきたらしいんだけど、今回オスを発見した研究グループの1人は「幼体と大きさや殻の形状が似ていることから、これまでオスが採取されていてもメスの幼体として見過ごされてきた可能性が高いのでは?」とコメントしているそうです。

約400個体のうちの3個体がオスだったってことは単純計算ちて、男1人に約130人の女性がいりゅってことなのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
カイミジンコちゃんの世界ってうらやますぃ( ̄o ̄;)ボソッ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

その割合でも繁殖できるのってすごいねー
アユーハチャンだいじょうぶ????

すごいメスの数だね~。
単純に?考えてオスはかなり大変だよね。

アユーハちゃんなら楽勝かな?^m^

(゜ロ゜)ギョエ!! そんなコメントの展開になりゅとは...。
365÷130=2.8
...1年のローテーションでも約3日に1回o(;△;)o エーン

kikkoroちゃん
10年ローテーションでもよければ、何とかだいじょーびかもしんない(/-\*) ハジュカチ…

うみちゃん
10年ローテーションだったりゃ楽勝!?
...いや、決して楽ではないかな(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ミジンコちゃんにもオスとかメスがありゅのかぁ~
...φ(。。*)_メモメモ

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

アユーハちゃん、
1年1回のローテーションなんて嫌よ~☆

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

南風ちゃん
今度、ミジンコちゃんに会う機会があったりゃ、メモを見て観察ちてみてd(^-^)ネ!

さほちゃん
マンネリ化ちてくりゅと、1年に1回でも負担なんだよなぁ" "(/*^^*)/ハズカシ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
