スポンサーサイト


宮川泰さん死去

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」などを手がけた作曲家の宮川泰さんが昨日、心不全のため東京都内の自宅で亡くなったそうです。
宮川泰さんは、ジャズの平岡精二クインテットなどでピアニストとして活動した後、ザ・ピーナッツに出会って作・編曲家に転じたそうで、1962年の「ふりむかないで」で注目され、1963年の「恋のバカンス」でレコード大賞編曲賞、1964年の「ウナ・セラ・ディ東京」で作曲賞を受賞するなどの活躍をし、クレージーキャッツ主演の映画や、「シャボン玉ホリデー」を始めとするテレビ番組など数多くの音楽も担当したんだそうです。
まだ75歳だったそうで、心からお悔やみ申し上げます。

個人的には「恋のバカンス」って、けっこうちゅきな曲でカラオケでも何度か歌わせてもらったんだけど「♪陽にやけたほほよせて ささやいた約束は 二人だけの秘めごと ためいきが出ちゃう~」って辺りを上手くハモれると気持ちいいんだよなぁ!
σ( ̄∇ ̄;)わては、歌っててもしゅぐに人につられちゃうんで、メインパートを担当しゅることちかできないけど(T▽T)アハハ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そそ あそこがはもれるときれいだよねー 朝起きていたらなくなっているのってとっても幸せな死にかたって思うのはわたしだけでしょうか? 

kikkoroちゃん
心不全だと死ぬ直前は本人は苦しいかもしんないけど、気がちゅいたりゃ「σ( ̄∇ ̄;)わて、死んでりゅじゃん!」って死にかたは理想な死にかたの1つだよd(^-^)ネ!
まぁ、どうせ死ぬんだったりゃ楽に死にたいじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

“恋のバカンス”、オリジナルも味が歩けど、
W(ダブルユー)のカヴァーも、なかなか、
新鮮でしたよ(辻ちゃんの声がよかった☆)。
加護ちゃん、辻ちゃんのためにも、ちゃんと
反省してくださいね。。。

「宇宙戦艦ヤマト」の作曲は宮川泰さんという事は知ってましたが、ザ・ピ-ナツの曲のことは知らなかったです。ご冥福をお祈りします。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

るうちゃん
W(ダブルユー)の2人だったりゃ、のんのちゃんの方がカワイイよなぁ(/-\*) ハジュカチ…
σ( ̄∇ ̄;)わて、あいぼんみたいにぽっちゃり体型なんで、あいぼんの代わりにのんのちゃんとコンビを組んでもいいかな(;^ω^A テレテレ

たのしくちゃん
「宇宙戦艦ヤマト」の作曲の方は、けっこう有名なんでちってりゅ人は多いかもd(^-^)ネ!
ちょっと年下のオトモダチに聞いた話なんだけど、「宇宙戦艦ヤマト」は音楽の授業とかで合唱曲にもなってたみたいだし...。

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
