

泡盛、14年ぶり出荷減

沖縄県酒造組合連合会が2005年の泡盛製造量と出荷量を発表し、製造量は2万6306キロリットルで前年比0.7%増だったのに対し、出荷量は2万7595キロリットルで前年比4.0%減で、1991年以来14年ぶりに前年割れになったそうです。
このうち、1999年以降2ケタ以上の伸びが続いていた県外出荷は5643キロリットルで、貯蔵年数など品質表示を厳格化した2004年6月の自主基準導入で古酒の出荷が減ったこと、大手ビール会社や清酒会社が焼酎市場へ参入し安価な商品が出回っていること、近年の芋焼酎ブームなどが影響し、11.1%減少したそうです。

年度末は突発的なおちごとが入ってきて*o_ _)oバタッ
早く落ち着いておいちい焼酎を(/◎\)ゴクゴクッ・・・ってちたいよo(;△;)o エーン
(安くておいちい、オススメの焼酎があったりゃ教えてd(^-^)ネ!)
泡盛は今までに1,2回飲んだ程度なんだけど、個人的にはあまり口に合わなかったイメージがありゅんで、あんまり飲みたいってことはないんだけど(;^_^A アセアセ・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お仕事ひと段落したのかなぁ~?
無理せずにね^^
・・・て、無理しなきゃいけないって?( ̄o ̄;)ボソッ

うみは泡盛も焼酎もほとんど飲んだ事ない^^;
焼酎はいっつも○INROばっかだし
泡盛はむかーーし一口飲んでダメだった。
まだお口が少女なのね^m^

おーかーえーりー!
死なない程度にがんばって働くんだよー
あまり焼酎ずきではないならたんたかたんなんかどう?
しその焼酎だよw
ところで安い高いの目安はどこ?

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

うみちゃん
J○NROとかの韓国焼酎はお財布に優しいんで、アユーハもお湯割りの梅干入り(梅干は潰さないでd(^-^)ネ!)でよく飲んでたじょ♪
紀州の南高梅を使った梅干を入れると「う~ん、贅沢」って思うんだけど、そんなことしゅると梅干代が高くなってお財布に優しくなくなってしまうのらぁ(/ー ̄;)シクシク

kikkoroちゃん
泡盛は口に合わないけど、焼酎はけっこうちゅきでカロリーも低そうな気がちてダイエット中は焼酎ばかり飲んでまつた...ポリポリ (・・*)ゞ
たんたかたん(←漢字むつかちいよd(^-^)ネ!)は飲みやすいんだけど、ロックでガンガンいけちゃうんで、注意ちないと次の日に頭がガンガン(((p(>◇<)q))) サムイー!!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

泡盛、グレープフルーツかなんかで思い切り割らないと
飲めなかった~~(^^; 
アユーハちゃん、焼酎好きなんだー♪
実はね、私も、このあいだ、焼酎デビューしたところなの!!
めっちゃ美味しかったよ~~♪♪♪ ロックでいけちゃう!!
たんたかたん?しそ焼酎なの?美味しそうだー!!
飲んでみた~いな♪ 飲むと旦那の機嫌悪くなるから、、
うーん、、どうしよどうしよ! 買ってこれないよ~。送って!!

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
「鍛高譚(たんたかたん)」←漢字調べまつた。
アルコール度数がちょっと低くて、口当たりもいいんで、ロックでヤバイぐらいに飲めちゃうじょ!
たしか北海道で作ってりゅ焼酎だったと思うけど、製造元から直送ちてあげりゅんで北海道までの旅費を出してケロ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
