

「眠った」を判断するベッド

松下電工株式会社が、シート状のセンサー(縦25センチ、横60センチ、厚さ3ミリ)をベッドのマットレスの下に敷き、体の動きを電気信号の変化でとらえ、人は眠ると体の動きが止まることから、眠る前の信号と比較することによって睡眠状態かどうかをパソコンに組み込んだソフトが判断するシステムを開発し、年内の製品化を目指しているんだそうです。
寝入った後に家の戸締まりや消灯をしたり、起床と共にエアコンやステレオが動き出したりするシステムと連動させることも可能ということらしく、照明・防犯設備との連動や高齢者・身体障害者向けの機能を充実させることも検討しているそうです。

σ( ̄∇ ̄;)わて、けっこう部屋の電気をつけっぱなしで( ̄、 ̄*)zzz。o○ってしゅることが多いんで、「眠った」を判断するベッドは欲ちいけど、「起きた」を判断ちてステレオなんか動き出すと、おちっこちたくなって起きたときがヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

健康をチエックする意味では良いかもしんないし、高齢者、身障者は確かに助かりますね。
でも、管理されているロボット化人間を連想しちゃいます。(^_^;)

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

へぇ~~~すごい便利だね!
ノブオはよくコタツで寝てるから
コタツバージョンとかあるといいのにね!
その時は、寝たら冷たい風なんかがでてきて
目が覚めちゃうの!
寒いと寝れないもんね~。

☆南風☆もよく電気ちゅけたまま( ̄、 ̄*)zzz。o○ってしゅりゅじょ
ポリポリ (・・*)ゞ

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

たのしくちゃん
ロボット化人間って、ちょっとかっちょいいかもo(*^▽^*)oあはっ♪
こういう機械って、使いかたや使う人次第では、便利で良さそうな気がしゅるんで、あとは悪用されないようになれば、OK牧場かな?!

うみちゃん
(* ̄o ̄)ゝオーイ!! コタツの中で寝てりゅとカゼひくじょ!
ノブオちゃんがおカゼをひかないように、目を覚まさせてあげよう!なんて、うみちゃんてすごく優しいんだd(^-^)ネ! (;一一) ジロー

南風ちゃん
電気をちゅけたまま( ̄、 ̄*)zzz。o○ってしゅると、夜中におちっこに起きた時なんか便利なんだよd(^-^)ネ!
...電気代はもったいないけど( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

アユーハちゃん、やっぱり年をとると、
おちっこしたくなって起きたりするの?笑
寝入った後に、戸締りや消灯いいねー。ついでに
雨戸も閉めてくれたらいいねっ!
んで、朝「起きた」を判断したら、パン焼いてくれて
お湯も沸かしてほしい♪あ、あと新聞も取ってきて~~!笑 

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
年をとるとおちっこが近くなって、キレもだんだん悪くなってくりゅんだよなぁ(/ー ̄;)シクシク
...他人から聞いた話なんだけど(;^_^A アセアセ・・・
機械に頼りすぎちゃうと、ますます太っちゃうじょ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
