

名前の変更を要請

高校生の娘を持つ母親から総務省に「体の具合が悪い娘を連れて行こうと思ったが、産婦人科には妊娠などのイメージがあり、抵抗感がある」という声が届いたのをきっかけにし、総務省が医療機関に尋ねてみても「産婦人科という名はニーズに合わない」などの声も多かったらしく、総務省行政評価局が厚生労働省に対し「産婦人科」の名前を「女性診療科」の名前を例に挙げ、変更するよう要請したそうです。

産婦人科って...

 
特に男にとっては、エッチなことを覚えたての頃に「銭湯の番台に座りたい!」と並んで憧れる職業の1つとちて近い存在になりゅのと、パートナーが妊娠ちたとき(間違ってさせてしまった場合を含む)に近い存在になりゅ程度で、直接お世話になりゅわけではないんで未知の部分も多く「産婦人科=妊娠」ってイメージは強いかもしんない。

「産婦人科に行ってきまつC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ 」
「女性診療科に行ってきまつC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ 」

たしかになんとなくイメージが違うような気がしゅるけど、単純に名前を変えりゅだけだったりゃ「女性診療科」って名前が一般的になった時に「女性診療科=憧れの職業」「女性診療科=妊娠」ってイメージになりゅような気もしゅるんだけど...ポリポリ (・・*)ゞ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

...(・・?)う~ん...
一般の病院みたいに○×△病院(内科・外科)みたいに
○×△病院(婦人科)とかでじゅうぶんイメージが変わりゅ気がしゅりゅけど...
最近は、○×△レディースクリニックって病院もよく
見かけますd(^-^)ネ!

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

南風ちゃん
「レディースクリニック」もそうだけど「マタニティークリニック」って看板も見かけりゅようになったよd(^-^)ネ!
ちなみに、アユーハがコスメ関係の雑誌広告で一番ちゅきなメーカーは「クリニーク」でつ(((p(>◇<)q))) サムイー!!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

産婦人科名前変更に賛成です。
やっぱななみたいにいい年して子供がいないと、産婦人科って足を踏み入れにくいもん。
妊娠以外の身体の不調でお世話になることも多いところだから名前変えてくれるの賛成です。

ところでアユーハさん歯医者どうですか?(笑)
ななは風邪引いたので精神科、歯科、内科の三重苦です。
あーーー。

  • 投稿者: 青猫なな
  • [編集]

ななちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わても、産婦人科って1人では足を踏み入れにくいのらぁ!
...って、実際に1人で足を踏み入れた経験は、飛び込みセールスで2,3回ありゅ程度なんだけど(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
歯医者さんは通うことになりそうでつ。
歯医者さんも怖くて1人で足を踏み入れにくいのらぁ(/ー ̄;)シクシク

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
