

15年ぶりの十段

柔道の総本山で段位を発行している講道館が、1984年に小谷澄之さんが認定され、同氏が91年に死去してから約15年間空位になっていた、日本柔道の最高位である十段に、元全日本王者で76年モントリオール、84年ロサンゼルスの両五輪で日本代表監督を務めた醍醐敏郎さん(80)、女子柔道の発展を支えてきた講道館女子部主事の大沢慶己さん(79)、全日本柔道連盟の国際委員長などを務めた安部一郎さん(83)の3人の昇段を発表しました。
十段への昇段の規定がなく、講道館館長の判断で決定されるそうで、過去12人が昇段を果たしていたそうなんだけど、一度に3人が昇段したのは初めてなんだそです。

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

ちなみに柔道の十段は赤帯らしいんで、今日の記事は赤文字にちてみまつた。
Σ(・o・;) アッ アユーハは今回昇段ちた3人のことは、じぇんじぇん存じあげてないんで、詳しいツッコミをされてもわかりましぇんので<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

10段ってすごいですね。
赤帯なんだー。
ななは格闘技系に弱いもんでこんな感想しか書けません。
ごめんねー。

アユーハさん、東京生活なかなか厳しいです。

  • 投稿者: 青猫なな
  • [編集]

ななちゃん
あまり詳しくコメントされても、σ( ̄∇ ̄;)わてが柔道のことをよくわかってないんで、今日の記事では10段が赤帯ってのをわかってもらえれば、OK牧場だじょ(*^▽^*)

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

お久しぶりっこです(o≧▽゚)oニパッ
赤帯って素人っぽい
気がしませんか?(笑)

  • 投稿者: まさーし
  • [編集]

まさしちゃん
柔道の帯は弱い方から順番に、白帯→茶帯→黒帯になってりゅんだけど、その次が紅白帯→赤帯になってりゅんだって!
紅白帯から何か別物の段位のような気が...(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
