

いつもより1秒長い元旦

アメリカ国立標準技術研究所が、地球の自転速度が不安定なことから生じた時間のずれを調整するため、協定世界時の2005年12月31日11時59分59秒の次に59分60秒を追加し、2006年の開始を通常より1秒遅らせると発表したそうです。
1999年の開始を1秒遅らせて以来、7年ぶりのことなんだそうです。
協定世界時の地域の年末のカウントダウンパーティーに出席を予定してりゅ人は、気をちゅけてカウントダウンしてくだしゃい(o*。_。)oペコッ

日本の場合は協定世界時より9時間すすんでいるため、日本時間で2006年1月1日午前8時59分59秒の次に59分60秒が挿入されるらしいので、カウントダウンは通常通りで、来年の元旦がいつもの年より1秒長く楽しむことができるそうです。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ なんとなく得をちたような気がしゅるじょ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

このような事がたまにあるみたいですね。
自分は「1秒差」あまり気にならないけど、
元日に行われる「ニューイヤー実業団駅伝」には影響するのかな?

→コメント欄から「見知らぬ名前」消えましたね。

Yoshieちゃん
デザインを戻すついでに、全部で180個以上あった見知らぬ名前のコメントはじぇんぶ消したのらぁ!
公式記録はストップウオッチみたいな物で計りゅんで、OK牧場だと思うけど、途中で1秒ずれちゃうと手元の時計と違っちゃうんでわかりにくいかもd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

バタン♪Ю―(^‥^=)~ おじゃましますでございますぅ♪
えにょでございますぅ~♪
このログで気になったことがあるのですが
電話の時報も「59分60秒」って きっと言うんでしょうね♪折角だから聞いてみようかな?( ̄。 ̄)ボソ・・・

  • 投稿者: えにょ
  • [編集]

えにょちゃん
おじゃまされましゅ(o*。_。)oペコッ
何かそうやって言われりゅと「59分60秒」の電話の時報を聞いてみたいような気がしゅるじょ!
皆に知られりゅと、電話が殺到ちてかかりにくくなりゅかもしんないんで、秘密にちておこうd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

59分60秒・・・なんだか、文字で見たら違和感200%な時間の単位ですね。それだけ、宇宙の中の地球も、不安定ということなのでしょうか・・・。
水の星である地球も、もっと大切にしたいものだと思います。。。

こんばんは~♪ おっ!えにょさん発見だー♪
私の時計、しっかり合わせてないから、1秒なんて
ちっとも気にならないんだけど~~(^^;
あ!でも、確かに「59分60秒」って時報は聞いてみたいかも!
皆で同じ時、刻む瞬間を聞いてみますか~?^^

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

あ、豚虎ちゃん、声出すじゃない☆
お腹空いてそうだったから、リンゴあげておいたよー♪

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

るうちゃん
詳しいことはわかんないんだけど、地球の回転が不安定らしく、今まで1度もないみたいなんだけど、場合によっては1秒減らすこともありゅみたいだよ!
時間のずれは、地球に住んでりゅ全員に共通なんだし、地球に住む人が仲良しでいたいよd(^-^)ネ!

さほちゃん
アユーハのとこも車の中の時計、携帯の時計、お部屋の中の時計と全部好き勝手に時間を刻んでりゅけど、ナゼか電波時計のお部屋の時計が1番狂ってて、3時間ぐらい進んでりゅ(T▽T)アハハ!
「59分60秒」を皆で聞くと、電話回線がいっぱいになっちゃうんで、テレビかラジオで中継ちてほしいかも(T▽T)アハハ!

「豚虎」漢字で書くと何となく違和感が...ポリポリ (・・*)ゞ
とんとらちゃんに、リンゴを食べさせてくれて、了└|力"├_〆(・・ )♪
今度、とんさほちゃんにもリンゴをたっぷり食べさせてあげりゅ(▼∀▼)ニヤリッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
