

日本から南十字星観測

日米欧がチリのアンデス山中に建設中の大型電波望遠鏡「アルマ」の管理施設に、インターネットで遠隔操作し、狙った星座に向けられるカメラが設置されたそうです。
これにより、日本からは見えない南十字星や大小マゼラン雲が輝く南半球の星空を、自由自在に観測できるようになるそうです。

昨日からホームページが公開されてりゅんで、
興味のありゅ人は、ココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちてd(^-^)ネ!
ちなみに現地の日中はカメラなどを保護するため休止ちてりゅらしいでつ。
チリとは-13時間の時差がありゅんで、現地時間を計算ちて見に行ってd(^-^)ネ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アユーハちゃ~ん、このサイトすごいねー
さほちん早速覗いてきたよー!!
カメラが空いてたから、私の星座「おうし座」に
カメラを向けてみたんだけどー・・・・
映像が出まへん。。。。(ーー;)ナゼ?
今って、もしかして、昼間なのかなー?????

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

さほちゃん
覗いてきたって、さほちゃんのエッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イヤン
時差が-13時間っていうことは、日本とは午前と午後が反対ぐらいなんで、日本時間の昼過ぎぐらいに覗いてみりゅといいかも♪
...その時間だとカメラは空いてないかもしんないけど( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

え・・・?
人を変質者みたいな変な言い方やめてくれ~ぃ!!
んーと、、日本と昼夜が反対になるの?
じゃあ、明日、も一度見てみようかな~♪

でも、私、星座ほとんど知らんねん。。。
「オリオン座」だったら分かるから、見ようかと思ったけど、
日本でも見れるやん~ってね!(笑)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!
お星様見てくりゅじょC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: ☆南風☆
  • [編集]

さほちゃん
また、覗きをしに行くの(;一一) ジロー
アユーハは、もっと星座のことがわかんないんで、オリオン座が日本で見られるのをちらなかった(T▽T)アハハ!

南風ちゃん
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
オミヤゲ買ってきてd(^-^)ネ!
星座にちなんで、ギョウザなんかいいなぁ!(((p(>◇<)q))) サムイー!!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
