

最高級松阪牛、2006万円で落札

三重県松阪市で、最高級の松阪牛を決める毎年恒例の品評会「松阪肉牛共進会」が昨日行なわれ、優秀賞一席に「ひめ」という名前の牛が選ばれたそうです。
松阪牛は出産前の黒毛和種の雌牛で、松阪市や周辺で育ったものを指し、品評会には予選を勝ち抜いた50頭が参加していたそうで、審査員は「大きくなりすぎの牛もいたが、肉付きが滑らかで良い仕上がりのものばかり。一席は特にバランスが良かった」と評したそうです。
また、品評会後には競りが行われ、ひめは2006万円で競り落とされたそうです。

相場がわかんないけど2006万円って、ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でも、高いころは落札価格5000万円ってこともあったそうなんで、
それに比べればお値打ちな金額なのかな!?
どっちにちても、σ( ̄∇ ̄;)わての胃の中に入ることはないと思うけどo(;△;)o エーン


ところで「松阪牛」って正式名称は、ひらがなで書くとどうなりゅでしょうか?
続きを読む前に考えてみてd(^-^)ネ!

 
正解は「まつさかうし」
松阪は「まつざか」って濁らないで「まつさか」
牛は「ぎゅう」ぢゃなくて「うし」ってよむのが正式名称なんだって!
σ( ̄∇ ̄;)わて、今までずっと「まつざかぎゅう」って思ってた(T▽T)アハハ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「まつさかうし」が正式名称なんですか、
自分もアユーハさんと同じく「まつざかぎゅう」だと思ってました。

高級牛肉には縁がないから、
一生食べることはないでしょうね。

Yoshieちゃん
西武ライオンズのあのピッチャーが「まつざか」なんで、ついつい「まつざか」って言っちゃうよd(^-^)ネ!
あのピッチャーの場合、漢字は「松坂」なんだけど。
σ( ̄∇ ̄;)わて、高級牛肉どころか、最近は普通の牛肉すら縁がないのらぁo(;△;)o エーン

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

お肉食べたいー♪まつざかぎゅー

明日から来月の健康診断のためにダイエッツなのだ!
できるんかな。

れのちゃん
σ( ̄∇ ̄;)わて、最近お肉を食べてないのにダイエッツできてないじょo(;△;)o エーン
どうせ、ダイエッツできないんだったりゃ、お腹いっぱいお肉を食べたいんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

「まつさかうし」でも「まつさかぎゅう」でも
縁がない高級牛肉であることには変わりがない
です(;_;)
ミキティじゃないけど、肉、食べてぇ~!です。

え?まつさかうし???知らなかった~☆

この品評会ってさ、モーモー!と、元気な牛が集まってるんだよね?
やっぱ、いい牛は、肉付きが良く柔らかいとか、見た目でも分かるものなのかな~

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

るうちゃん
たしかに(○`~´○)モグモグできれば、「まつさかうし」でも「まつさかぎゅう」でもいいかも...!?
この際、牛肉にこだわらないんで、アユーハも( ̄(∞) ̄) ブヒィ~でいいんで、肉、食べてぇ~!

さほちゃん
ナイスタイミング(*^_^*) ↑で噂をちてたんだぁ!
早速、お腹の辺りを切って、トンカツにちてくりぃ!
ところで、さほちゃんも品評会に出場ちた時は、元気な( ̄(∞) ̄) ブヒィ~がたくさん集まってきたのかな?!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
