スポンサーサイト


はんぺんから大腸菌

千葉県栄町にある紀文食品東京工場で今月12、13両日に製造された「味丸はんぺん」(賞味期限20、21日)、「はんぺん2枚組」(賞味期限21、22日)の2商品から大腸菌群が検出され、食べると腹痛などを起こす恐れがあるみたいで、千葉県が昨日までに、食品衛生法に基づき回収を命じていたそうです。
回収対象のはんぺんは計31,699点製造され、関東甲信越と東北のすべての都県に出荷されたそうで、千葉県は回収命令について「健康被害が出ていない」として県のホームページに掲載していただけだったけど、昨日になって報道機関に広報したんだそうです。
一方、紀文食品は「ご迷惑をお掛けし申し訳ない。管理を強化し製造に努めたい」とコメントしているそうです。

 
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
これからおでんがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ季節だし、練り製品がだいちゅきなアユーハにはショッキングなニュースだじょo(;△;)o エーン
紀文食品さんには、今後衛生面の管理を徹底ちてもらいたいでつd(^-^)ネ!

それと「健康被害が出ていない」という理由で、県のホームページにちか掲載ちなかった千葉県も相変わらずのお役所仕事だよなぁ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
健康被害が出てからでは遅いと思うんだけど凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キブンは大腸菌☆

★紀文さんは大打撃。時期悪いわね。これからお正月料理の本番でしょ?それに、おでんも時期だしね。となると、鈴廣とかが大儲け?って構造かしら。ほかにメーカーが浮かばない私が勉強不足・・・。★それにしても、病原性じゃなかったそうで、一安心。157と関係ないなら

  • From: MARIの、頬杖ついて少し居眠り |
  • 2005/11/23(水) 09:43:17

紀文のはんぺんに回収命令

紀文のはんぺんに回収命令 2商品から大腸菌群千葉県は、紀文食品が製造したはんぺんから大腸菌群が検出されたとして食品衛生法に基づき回収を命じた。今のところ、健康被害は報告されていない。賞味期限を過ぎてから公表されてもね賞味期限が過ぎてから回収は無いでしょ先

  • From: アスピリンカフェでちょっと一息 |
  • 2005/11/23(水) 11:23:44

この記事に対するコメント

>千葉県は回収命令について「健康被害が出ていない」
>として県のホームページに掲載していただけ
・・・・千葉ロッテの応援をするなら、こちらの方も
しっかりとしてほしいです、知事さん(^^;
ああ、お役所仕事。。。。。。

えー!!なんとぉ! でもこっちって紀文の製品って関東にくらべるとえ100分の1しかこっちのスーパーではないんだよねー|_T) グスグス 私紀文のおでん種が好きなのに、、、
ちょーSHOCK!!どうせならヤクルト菌とかなら問題にならないのにねー 

今日は お久しぶりです
ハンペンのこと、「紀文」ともあろうメーカーがいい加減とは畏れ入りました。食品で衛生管理は「いろは」の「い」ですのに、ブランド名だけでは買えないものですね。

  • 投稿者: アツガーリン
  • [編集]

るうちゃん
千葉県もせっかく千葉ロッテマリーンズという日本一...いやアジアで一番の球団がありゅんだかりゃ、行政もアジアで一番を目指してほちいでつd(^-^)ネ!
いっそのこと、バレンタイン県知事っていうのもいいかもしんないと思うじょ( ̄o ̄;)ボソッ

kikkoroちゃん
ヤクルト味のおでんを想像してちまった(T▽T)アハハ!
関東の方では、紀文製品がいっぱい出てりゅって羨ますぃけど、σ( ̄∇ ̄;)わては、紀文は正統派で白いはんぺんをバターで焼いて(○`~´○)モグモグしゅるのがちゅきなんで、とりあえず、白いはんぺんさえあればOK牧場かな!?

アツガーリンちゃん
紀文さんも大腸菌群が入った原因を究明しゅると同時に、市場に出回った原因を究明ちて、今後はこんなことがないようにちてほしいよd(^-^)ネ!
紀文さんが、今回のマイナスイメージを払拭できりゅ対応ちてくれりゅのを期待ちてまつ(o*。_。)oペコッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

原油価格の高騰で練り製品って値上がりしたんですよね、それなのに・・・
健康被害が出てからでは遅いので、
衛生管理はしっかりしてもらいたいですね。

Yoshieちゃん
そういえば、σ( ̄∇ ̄;)わてブログで練り製品が値上がりしゅる記事を書いてたよd(^-^)ネ!
はんぺんは、火を加えりゅことが多いけど、ちくわとかカマボコはそのまま(○`~´○)モグモグしゅることも多いんで、マジで気をちゅけてほしいじょ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

うそーーー☆この前のおでんの残り、ごぼう天があったから
大急ぎで調べてしまったよー(|||▽||| )
あ~でも良かった!違う会社だったよ~。ふぅー安心♪
これって、火を通してもダメなのかな~?
しばらく食べるのは怖いねー・・・ 

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

ふ~ん、そんなことがあったんだね。
しかし、はんぺんはそのままお刺身みたいに食べる人もいるから、消費者としては驚きですね。
先日は韓国と中国のキムチの大腸菌騒ぎで、まさか日本でも起ころうとは思っていなかった。

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

さほちゃん
会社は違ったかもしんないけど、賞味期限の方はだいじょーびなのかな(;一一) ジロー
大腸菌って、火を通せばOK牧場って気がしゅるけど、こんな事実がわかりゅと、紀文のはんぺんを(○`~´○)モグモグしゅるのはイヤ(T△T 三 T△T)イヤだよd(^-^)ネ!
ちばらくは、カネテツのはんぺんにちよっと!

たのしくちゃん
はんぺんはお刺身って食べ方もあったんだぁ!
わさび醤油につけて(○`~´○)モグモグちながりゃ、日本酒を(・□ゞグビグビ…ってしゅるのがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
Σ(・o・;) アッ 日本酒と一緒だったりゃ、大腸菌もアルコール消毒されりゅかな(T▽T)アハハ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

ないと思うと食べたくなるのがへそ曲がりな私なんだよねー白はんぺんはこっちにもあるけど他がないでしょー
ツミレなんかとってもおいしいよ!こないだ旦那がツミレ買ってきて紀文じゃないって!!怒ったらこっちにはないんだよって逆切れされてしまった、、、

kikkoroちゃん
実は紀文って白いはんぺんのイメージちかなくて、他の商品はあまり意識ちて買うことはないのらぁ(T▽T)アハハ!
今度、スーパーに行ったりゃ見てみりゅd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
