

食欲抑制のホルモン発見

スタンフォード大学の研究チームがラットの胃から、食欲を抑制する作用がある新たなホルモンがあることを発見し、アメリカの科学誌サイエンスに発表したそうです。
「オブスタチン」と名付けられたこのホルモンは、日本で発見された食欲促進ホルモン「グレリン」ともとになる遺伝子が共通なのに機能がほぼ正反対なんだそうで、研究チームが「グレリン」の遺伝子や、もとになる前駆体のアミノ酸配列を、人間やマウスなど約10の哺乳類について調べ、同じ遺伝子からグレリンとは別のタンパク質がつくられている可能性が高いと予測し、今回、ラットの胃から予測通りに「オブスタチン」を発見したんだそうです。
食欲促進ホルモン「グレリン」と食欲抑制ホルモン「オブスタチン」の2つの役割を解明することで、肥満の治療薬開発につながる可能性があると期待されているそうです。

 
ラットの胃から、食欲抑制ホルモン「オブスタチン」が発見されたってことは、同じ哺乳類の人間の胃にも、「オブスタチン」ってありゅのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
だとしゅれば、食欲抑制ホルモン「オブスタチン」の働きを活発にしゅれば、食欲を抑えられて痩せりゅことができりゅかもしんないんだぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 「オブスタチン」


でも、実際に食欲が抑えられちゃうと、悲しいかもしんない(/ー ̄;)シクシク
...っていうか、σ( ̄∇ ̄;)わては食欲は少ない方だと思うし、テレビで大食い選手権みたいな番組を見てても、σ( ̄∇ ̄;)わてより痩せてりゅ人っていっぱいいりゅし...
「ヤセの大食い」の人って、羨ましいよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヤセの大食いな人っているよねぇ。。。
どこに入るの???みたいな(笑)

しかし肥満遺伝子の解明やら食欲抑制ホルモンの研究やらが盛んに行われてるのをみると
肥満がいかに世界的に問題になってるかを表してる気がする。。。

  • 投稿者: あゆは
  • [編集]

あゆはちゃん
ヤセの大食いな人って、出る方もどれだけの量が出るの?って思ったことがありゅ(/-\*) ハジュカチ…
ホント、最近は肥満に関しての研究って盛んだけど、こういう研究をちてりゅ人も、研究ばかりちて、運動不足にならないといいなっ!って思っちゃうんだけど(T▽T)アハハ!

おでかけ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

私は人より食欲促進ホルモン「グレリン」が
多いのかなぁ。。。と思ってしまう(-_-)
年がら年中、食欲旺盛だもん。。。
でも、ホルモン注射とか怖いよねぇ~
そういうものには、頼りたくないんだよ。
・・と、そのわりに自分に甘いんだけど(恥)

  • 投稿者: さほ♪
  • [編集]

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

さほちゃん
食欲抑制ホルモン「オブスタチン」も、牛ホルモンみたいに焼肉屋さんで(○`~´○)モグモグできりゅといいのにd(^-^)ネ!
そうなりゅと、焼肉屋さんが儲からないか(T▽T)アハハ!
さほちゃんは、食欲旺盛でOK牧場だと思うじょ!
重さで値段が決まってくりゅと思うし...( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

まーぁ!!苦労しないでやせられたら幸せだわ(~▽~@)♪♪♪ 副作用とか心配だけど、、、それさえなければOKだね

kikkoroちゃん
インフルエンザの治療薬の件もありゅし、副作用は心配でつd(^-^)ネ!
元々、カラダの中にありゅホルモンだったりゃ、副作用ってないような気はしゅるけど、食欲を抑制されりゅとつらいと思うじょ!
ちゅきな食べ物が目の前にあっても、お腹いっぱいで食べられないってことになっちゃうんだじょo(;△;)o エーン

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

何はともあれ、人間の身体に悪影響が出なければ
良いと思いますが・・・。
肥満の一方で飢餓の問題があって、地球もなかな
か上手くいかないですね・・・悲しいけれど。

痩せの大食い羨ましいよね~。
大食い選手権に出る人ってほとんどの人が痩せてない?
あれはナゼ?!
この前もニュース番組の中の特集で大食い自慢みたいなのやってたけど、体重40キロ(身長160くらい)でお寿司を50皿食べきっててたよw( ̄△ ̄;)w

るうちゃん
肥満の問題は、自分の力で克服できりゅかもしんないけど、飢餓の問題は、自分の力では何ともならないのが悲しいじょ(/ー ̄;)シクシク
ホント、地球から飢餓が無くなってくれりゅといいd(^-^)ネ!
σ( ̄∇ ̄;)わても、飢餓で苦しんでりゅ人のことを考えて、スキキライちないで何でも食べりゅように...できましぇん(T▽T)アハハ!

うみちゃん
痩せの大食いの人って、大金持ちの人より羨ましい!
マジメにお答えしゅれば、大食い選手権に出てりゅ人は、基礎代謝とかが普通の人よりいいんでしょうd(^-^)ネ!
フマジメにお答えしゅれば、う○この量が普通の人より多いと思うんだけど、どっちのお答えがお好みo(*^▽^*)oあはっ♪

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

うみのお好み・・・

もちろんう○こ!!!!ε=(>ε<) プッー!

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
食欲抑制ですか・・・
ダイエットしている人にとってはいいのかなぁ?
でも人生の楽しみが減りそう・・

うみちゃん
("▽"*) イヤン♪ 小デブの少食のアユーハはお便秘さんなんで、痩せの大食いさんのう○この量が普通の人より多いってお答えも正解かもしんないd(^-^)ネ!

Sarhtoちゃん
おじゃまされましゅ(*^▽^*)
食べりゅ量を減らすダイエットは、ストレスが溜まりゅし、リバウンドもしやすいって聞くけど、ホルモンで食欲を抑制しゅるのはいいのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?
たしかに制限とかなしで、(○`~´○)モグモグできりゅと幸せなんで、その楽しみも減っちゃうと悲しいよd(^-^)ネ!

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
