

子どもの寿命は父親次第?

寿命の長さのバロメーターとされる染色体末端部の長さは、父親から子に遺伝し、母親からは遺伝しない可能性があることがスウェーデン・ウメオ大の研究で分かったそうです。
人間の遺伝情報を担うDNAは、24種類の染色体ごとにコンパクトに折り畳まれ、小さな細胞核に収納されているらしく、この染色体の末端部「テロメア」の長さは、細胞が分裂を重ねるごとに短くなり、限界まで短くなると細胞が死ぬため、寿命を決める遺伝要因の一つとされているそうで、一般に女性が男性に比べて長生きするのも、女性の方がテロメアが短くなりにくいためだと考えられているんだそうで、研究チームが、自国の49家族の計132人について、血液の単球細胞のテロメアの長さを分析した結果、男性の平均テロメア減少率は年間25塩基対、女性は年間16塩基対という、定説が裏付けられる結果が出たそうです。
研究チームは、さらに、父、母、息子、娘の4グループに分け、親子間のテロメア減少率の相関関係を調べたそうで、その結果、父と息子や娘との間には統計的に強い関係があったそうなんだけど、母と息子や娘とは関係がなかったらしく、その結果、子どもの寿命は父親から遺伝し母親からは遺伝しないと考えられるんだそうです。

σ( ̄∇ ̄;)わてのオヤジは59歳で亡くなってりゅし、σ( ̄∇ ̄;)わてのオヤジのオヤジ(アユーハから見てじーちゃん)は60代前半で亡くなってりゅんで、σ( ̄∇ ̄;)わても早死にかもしんないo(;△;)o エーン
「美男子薄命」って、よく言うし...ポリポリ (・・*)ゞ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはよー 今日は寒いね、、、あまり天気もよくないし、、、。
アユーハチャンは早死家系か、、、可愛そうに、、、ってうちの旦那もそうかも、、、保険たくさん変えておかなきゃ(TT; )( ;TT) オロオロ どこにしよーお勧めはある?

ウヒャーえらいことだね~。 ┓(´_`)┏ オ~ノ~
アユ-ハちゃんあと20年も生きたらあの世逝きかもしれによ!\(_ _) 失礼
つましくお金貯め込んでいないで、今の内、ガッパガッパ使って楽しく生きまヒョ。

そう云う私の父親は61歳で死亡、祖父は70歳で死亡、私の場合はあと6年くらいだから、今の内好きなことしていて正解だったな~

  • 投稿者: たのしく
  • [編集]

自分の父親は50代で亡くなっているので、私も長生きできないタイプですね。
でも祖父は2人とも90くらいで亡くなりました。

ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

kikkoroちゃん
研究が正しければ、σ( ̄∇ ̄;)わては早死にしゅるみたいでつ(ノ◇≦。) ビェーン!!
kikkoroちゃんも旦那の保険を考えりゅ前に、自分の家系を確認ちた方...( ̄o ̄;)ボソッ
自分が早死にしそうだったりゃ、旦那の保険代はもったいないもん!(T▽T)アハハ!

たのしくちゃん
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ σ( ̄∇ ̄;)わては現在21歳なんで、あと40年ぐらい生きりゅ計算になりゅじょ!...ってことにちておこっと?!
あと40年(←まだ言うか!)後悔ちないように楽しむじょ(T▽T)アハハ!

Yoshieちゃん
父親が50代でじーちゃんが2人とも90くらいってことは...
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ これで研究の結果が間違ってりゅことが証明されたじょ!
不安解消!これからもっと長く遊ぶじょ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

そっか、、、!!忘れたあたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた。
でも、、、まだ父方の祖父は健在ですのでやっぱり旦那の保険金がさきだなー

kikkoroちゃん
じゃあ、安心ちて旦那に保険金をかけられりゅd(^-^)ネ! (;一一) ジロー
アリバイ工作が必要なときは、保険金受取額の半分で手を打つじょ(▼∀▼)ニヤリッ

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

興味深いニュースですね。
ななは長生きの家系なのできっと長生きするでしょう。
そんなに生きていたくないんだけどね。
アユーハさんピンチですね。
美男薄命。
ちょっと憧れます。
ここは太く濃く生きて行きましょう。

  • 投稿者: 青猫なな
  • [編集]

ななちゃん
長生きの家系って羨ましいけど、長生きしゅるのもちゅかれりゅかもしんないd(^-^)ネ!
σ( ̄∇ ̄;)わては、平均寿命までは生きたいなぁ!なんて思ってりゅんだけど、早死には美男子?の宿命なんで、あきらめて太く濃く生きていきましゅo(;△;)o エーン

  • 投稿者: アユーハ
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
