

今期の営業終了

岐阜と滋賀の県境にある伊吹山(標高1377メートル)の山頂へ通じる有料道路「伊吹山ドライブウェイ」が積雪のため今期の営業を終了しました。
同ドライブウェイは18日夜から雪が降り始め19日に初冠雪があり、多いところで30~40センチの積雪となったため同日以降は通行止めとなっていたそうで、管理運営する日本自動車道によると11月での閉鎖は過去20年間で初めてなんだそうです。

よく校歌で地元の山とか歌詞に出てくりゅんだけど、σ( ̄∇ ̄;)わての近所の学校だと金華山ってのが定番(Aさんの勝手な推定で90%近く)や思うねんけど、σ( ̄∇ ̄;)わてが通ってた小学校の校歌に出てきたのが伊吹山(中学、高校はちゃんと金華山が出てきた...と思う)で、それも歌いだしで出てくりゅんだよなぁ!
今から考えりゅと変な小学校( ̄o ̄;)ボソッ


コルク供養

山梨県笛吹市の浅間神社で使用済みのワインのコルクを燃やして、感謝する『コルク供養』が行われたそうです。
神社にはワインを購入して飲んだ消費者が願いを書き込んだ使用済みのコルク約1万個が集められたそうで、この使用済みコルクをやぐらの中に投げ入れて、たいまつで火をつけ、ワインを守ってくれたコルクを供養したそうです。
コルク供養を開催した『笛吹市ワイン会』の会長は今日がボージョレヌーボーの解禁日にあたることから「ワインを守ってくれたコルクに感謝するとともに、これからも外国に負けないワインをつくりたいという願いを込めました」と話していたそうです。

ワインって自分で買うことはないんで、たま~に人から貰ったゅるとコルク栓を開けりゅのに苦労しゅるんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
オープナーも100均で買った力でねじ込むタイプのものちか持ってないんで、何度かトライちてりゅうちにコルクがボロボロになっちゃって、瓶の中に押し込んでやりゅ凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!ってことになっちゃっうんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
でぇ、茶こしでワインの中に落下ちたコルクの欠片をとりのぞきながりゃ飲むんだけど、茶こしに残ったコルクの欠片は供養ちてくれりゅのかな?!

ご迷惑をおかけします

小沢...

続きを読む

サキ&ツキ

福島県二本松市に住む双子の姉妹、高宮サキさんと高島ツキさんがそろって100歳の誕生日を迎えましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
2人は1907年9月23日生まれで、予想通り?先に生まれたのが二女のサキさんで、次に生まれたのが三女のツキさんなんだそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、昔の双子って先に生まれたほうが妹(弟)で、次に生まれてきたほうが姉(兄)で、双子の姉妹の大先輩の蟹江ぎんさんが「私のほうが(成田きんさんより)先に生まれてきた」って言ってた記憶がありゅんだけどヽ(~~~ )ノ ハテ?

牛丼復活1周年セール

吉野家が牛丼販売の「復活1周年」を記念して、今月14日から来月4日まで、牛丼1食につき1枚配る割引券(牛丼札)2枚で、牛丼を280円引き(牛丼以外の丼や定食は、割引券2枚で100円引き)にする割引セールを実施するそうです。

並盛りが1杯380円なんで、3回目は並盛りが280円引きの1杯100円で食べられりゅってことになりゅんだけど、個人的には期間中に3回行くことはないと思うんで、1周年記念の恩恵にはあずかれないと思う( ̄o ̄;)ボソッ

ホームページでお知らせ

自らのホームページで、あゆが...

続きを読む

ホームランチョップ

元巨人のウォーレン・クロマティ選手が、さいたまスーパーアリーナで行なわれた「ハッスル・エイド2007」でお芝居試合(タッグマッチ)を行ない、「虎(阪神タイガース)」をイメージする名前(プロ野球の阪神vs巨人戦を思わせりゅ演技試合)ということで不本意ながら脇役で選ばれてしまったタイガー・ジェット・シン選手のパートナーのアン・ジョー之助選手に予定どおりの必殺技「ホームランチョップ」を浴びせ、最後はこれまた予定どおりの「ビバ!!ジャイアンツ」(スライディングキック)を炸裂させ、台本どおり勝利を納め、台本どおり観客と「バンザイ」パフォーマンスを披露しました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「W.C.」→「toilets」

来年開催される北京オリンピックを前に、中国政府が漢字がまったくわからない外国人にも親切な街を目指そうと、北京市内で英語表記の適正化を進めているそうで、年内には全ての公衆トイレの表記が「W.C.」から「toilets」に変わるそうです。
W.C.は「water closet」の略で、英ビクトリア朝を思い起こさせる古式ゆかしい表現で、北京晨報は「多くの西側諸国で、W.C.はまったく使われていない。W.C.は中国で言う『屋外便所』に当たり下品な俗語だ」と解説しているそうです。

そういえば、トイレに行くときに「わしんとん・くらぶに行ってくりゅ!」って訳のわからん隠語風に言ってたヤツはいたんだけど「だぶりゅ・しー行ってくりゅ!」って言うヤツに目にかかったことは一度もないよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

「運命」の歌詞募集

神戸市で10月から11月まで開かれる芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ2007」の関連企画として、財団法人神戸市演奏協会が「♪ジャジャジャジャーン…」で有名なベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」の歌詞の募集を始めました。
第1楽章から抜き出したメロディーを29小節にまとめた特製の楽譜に、日本語の文字を書き込んで応募するそうで締め切りは7月31日だそうです。

詳しいことが知りたい人、応募用の譜面がほちい人はココをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちて、財団法人神戸市演奏協会のホームページを見てd(^-^)ネ!

アイス博覧会

大阪市港区の天保山マーケットプレースで、各地の名物アイスクリームを約130種類集めた博覧会が今日から(~7月1日)始まりました。
アイス博覧会は今年が4回目で、会場ではトルコの伸びるアイスクリーム「ドンドルマ」の実演販売や、長崎の「びわアイス」、愛知の「みそかつ丼アイス」など、日本全国から集めたご当地食材を使ったアイスの販売もしているそうです。
misoice.jpg
↑名古屋「茶っきり娘」のみそかつ丼アイス
「茶っきり娘」ではみそかつ丼アイス以外に、ひつまぶし丼アイス、名古屋コーチン親子丼アイス、名古屋きしめんアイスなども販売ちてりゅみたいでつ。
全国発送もOK牧場みたいなんで、(○`~´○)モグモグちてみたい人は↑の写真をトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ちてd(^-^)ネ!

