

近視になる確率

イスラエルにあるテルアビブ大の研究班が16~23歳までのイスラエル人約30万人を対象に生まれ月と近視の関係を調査をした結果、近視の人の割合が最も多い6月、7月生まれの人は、割合が最も少ない12月、1月生まれの人に比べ、強度の近視になる確率が24%高いことがわかったそうです。
これは自然光にさらされる時間の長短が関係しているとみられ、研究班は夏生まれに近視が多い傾向は世界共通とみているそうです。

アユーハ、12月生まれ
裸眼視力=両目ともたぶん0.1未満
最近、ややロウガ...近いとこも見づらくなったかな(T▽T)アハハ!


小ぶりがちゅき(*・・*)ポッ

↑個人的な好みにツッコミをいれないこと!

アメリカの医学専門誌アヌルズ・オブ・プラスティック・サージェリー8月号に、豊胸手術を受けた女性の自殺率が一般平均の3倍に達するという調査(1965~93年に手術を受けた3527人の追跡調査)結果が掲載されたそうです。
豊胸手術と自殺との因果関係は解明されていないそうなんだけど、調査報告を執筆した大学教授は「手術を受けた女性の多くが心理的な問題を抱えており、手術後もその状況が改善しなかったのではないか」との見方を示したそうです。

この大学教授って、もっともらしいこと言ってりゅけど...

続きを読む

年齢調整死亡率

厚生労働省が都道府県別の死亡率をまとめた2005年の「年齢調整死亡率(※)」によると、47都道府県の中で最も死亡率が低かったのは男が長野県(以下、滋賀県、福井県、神奈川県、熊本県)、女が島根県(以下、長野県、鳥取県、岡山県、新潟県)で、逆に死亡率が最も高かったのは男が青森県(以下、岩手県、秋田県、福島県、高知県)、女が栃木県(以下、青森県、和歌山県、大阪府、群馬県)だったそうです。
(※)都道府県によって年齢構成に差があるため高齢者が多い都道府県は死亡率が高くなり、若年者が多いと死亡率が低くなるため、同じ条件で比較ができるように年齢構成の調整をして算出した死亡率
全国的に見ると、10万人当たりの死亡率は男が593.2(前回比41ポイント減)、女が298.6(同25.3ポイント減)で、男女ともに5年前の調査より低下していて、3大疾患(がん・心疾患・脳卒中)での死亡率もいずれも前回より減った一方、自殺による死亡率は男は前回の調査より上回った(女は横ばい)そうです。

全体的に死亡率が下がってりゅのは嬉しいd(^-^)ネ!
5年前を上回ってりゅのは自殺による男の死亡率と...

続きを読む

ノナナール

浜松医科大などの研究グループが、健康な女性約10人の子宮内を生理食塩水で洗って分析した結果、子宮内に「おじさん臭」や「加齢臭」のもととして知られるノナナールなど2種類のにおい物質があることを世界で初めて突き止めたそうです。
ノナナールは主に中高年男性の皮脂中の脂肪酸が酸化、分解されると発生すると考えられているそうで、なぜ子宮内にノナナールが存在するのかはわかっていないそうなんだけど、この研究グループは去年、受精卵が成長してできた細胞の表面ににおいのキャッチにかかわるたんぱく質が存在することを確認していて、ノナナールのにおいが受精卵が着床する際の道しるべになっている可能性あると考えているそうです。

この発見でコギャルに「おじさん臭~い!」って言われても「あなたの子宮の臭いぢゃないの?」って堂々と言い返せりゅd(^-^)ネ!
おじさんぢゃないσ( ̄∇ ̄;)わてには、じぇんじぇん関係のないオハナシなんだけど(;^_^A アセアセ・・・

医療費が2倍に

東北大学の教授らが宮城県北部の大崎保健所管内に住む40~79歳の約16,700人を対象に1996年~2002年までの医療費を比べた結果、1ヶ月あたりの医療費は肥満や高血圧、高血糖のいずれにも当てはまらない人の平均が19,343円に対し、3つ全部に該当する人の平均は38,521円と約2倍であることがわかったそうです。

約2倍って数字まではわかんないにしても、肥満と高血圧と高血糖の全てに当てはまる人が、全く当てはまらない人と比べて医療費がかかりゅのは、調べるまでもなく、ものすご~く当たり前のような気がしゅるんだけど...ポリポリ (・・*)ゞ

握力が強いほど長寿?

日米共同研究機関の放射線影響研究所が行なった追跡調査の結果、握力が強いほど病気による死亡率が低くなるそうです。
この調査は1970~72年に同研究所で握力を測った約5000人(測定時年齢35~74歳)のうち、1999年までに亡くなった約2500人を男女別に3年齢層(35~54歳、55~64歳、65~74歳)に分け、さらに各年齢層ごとに握力の強さ別に5集団に分類して握力と死因の関係を調べたもので、各年齢層の男女とも握力が強いほど死亡率が低く、弱いほど死亡率が高い傾向だったそうで、同研究所は「筋肉量の多さは糖やたんぱくの代謝と関係する。調査結果は、筋力を維持する運動習慣があるかどうかの反映だろう」と話しているそうです。

ヾ(゜、゜*)ネェネェ 研究所の皆さん
これはあくまでσ( ̄∇ ̄;)わての勝手な素人考えなんだけど...

続きを読む

初潮年齢と乳がん

厚生労働省の研究班の疫学調査で、初潮が早いほど、閉経が遅いほど乳がんを発病する危険性が高まることがわかったんだそうです。
調査は1990年から2002年までの間に約55,000人の40~69歳の女性を対象に行なわれ、この間に441人が乳がんを発病し、初潮年齢と乳がんの危険性を閉経の前後で比較すると、閉経前の女性に関していえば、14歳未満で初潮になった女性が発病する危険性が、16歳以上で初潮になった女性の約4倍になるそうです。
現在の平均初潮年齢が約12歳であることから、研究班は今後乳がんの危険性が高くなる可能性があると分析し、「初潮が早かった人などは乳がん検診を積極的に受けて早期発見につなげてほしい」とコメントしているそうです。
尚、閉経後の女性はこのような傾向はなかったそうです。

σ( ̄∇ ̄;)わて、乳がんを治療しゅることはできないんだけど、早期発見のための触診ぐらいだったりゃ協力できりゅかな(。・ρ・)σ).人.)プニッ
...なんてバカなことを言うヤツがいりゅかりゃ、乳がん検診に消極的な人が多くなっちゃうのかな...... ( 〃..)ノ ハンセイ

あれあれ?

納豆ダイエットって嘘だったんだ( ̄o ̄;)ボソッ

...手抜きしまつた(o*。_。)oペコッ

延命治療

ちょっと前にラジオで聞いたニュースで詳細はわかりません(o*。_。)oペコッ

岐阜県立多治見病院で心配停止状態で運ばれた80代の男性が延命治療を拒む文章を持っていたことから、病院側が人工呼吸器を外し延命治療を行なわない決定をし岐阜県に相談をした結果、岐阜県側は『国の指針が明確になっていない』という理由で延命治療の中止を行なわないよう指導し、患者は人工呼吸器をつけたまま亡くなったそうです。
亡くなった男性の家族も延命治療を望んでいなかったそうです。

延命治療の中止により担当医師は罪に問われるかもしれない。
そう考えれば県の言い分も理解できるけど、個人的には助かる見込みがなければ延命治療で寿命が数日伸びたって仕方がないと思ってる。
σ( ̄∇ ̄;)わても、もしもの時の延命治療は望まない。
σ( ̄∇ ̄;)わてが危篤になりゅまでに国の指針を明確にちてほちいのらぁ!
...むちゃ重たい記事になってしまった...(・・*)ゞ

世界最高齢出産

去年の12月30日の話だけど(;^_^A アセアセ・・・
スペイン東部のバルセロナの病院で、体外受精によって妊娠をしていた67歳の女性が帝王切開で双子を出産し、2005年1月に出産した66歳のルーマニア人女性を上回り、高齢出産の世界新記録を樹立したそうです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
女性はこれが初めての出産で、母子とも健康なんだそうです。

おめでたいハナシだし、技術的?には産めりゅかもしんないけど...
オコチャマが小学生になったとき(6歳)に、おかーちゃんは73歳。
申し訳ないけど、σ( ̄∇ ̄;)わてがそのオコチャマだったりゃ、父兄参観日にはちょっと来てほちくないかな(T▽T)アハハ!

